続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

いいかげんデジタルにしたら? うむ 持ってはいるんだが、、、

f:id:hoshikubi:20200529051226j:plain

 

松山の人から巡視船がそっちに向かっているとの連絡をいただく。知人にも知らせようとしたけど草刈りでもしていたのか電話がつながらず。

 

f:id:hoshikubi:20200529051310j:plain

 

 

f:id:hoshikubi:20200529051830j:plain

 

デジタルのことはよう分らんといまだにフィルムカメラを使っている常連さん。36枚撮りのフィルムを入れたのに34枚しか撮れんかった なんでやろ?

四十年くらい前からはオ-トロ-ディング方式になっているので フィルムの先端を巻き上げ軸まで引っ張り出して位置合わせするだけでOKで 失敗のしようがないはず。

それ以前のカメラだと 空シャッタ-を切っては巻き上げる作業を何度かやって 一枚目の位置を持ってくるの。これなら やりすぎたら撮影枚数が減るし うまくやれば一枚か二枚は余分に撮れたものだけど。 ところでこの「かしわ餅」うまいね。

 

f:id:hoshikubi:20200529051901j:plain