続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

送別会の経験はないのですが どんなんだろ

f:id:hoshikubi:20210410062554j:plain

 

昔は 「休まず 遅れず 働かず」という公務員を揶揄する言葉があったけれど 今はいちばん偉いのかも知れない。

「サラリ-マン根性」という表現もあったが 最近はあまり聞かない。死語になったのかな。ぎりぎりに出社して 与えられた仕事以外はせず 適当にサボり 定時になったらさっさと帰る みたいな意味だったと思います。

いまでも「酒飲みは口卑しい」といわれますが 似たような言葉で タダ酒が目当てで どこにでも顔を出す人については「座敷ほいと」といって蔑まれます。

 

f:id:hoshikubi:20210410062739j:plain

 

三十人もいて誰ひとり反対する者がいなかったのか。上司に逆らえないのはわからなくもないが この時節 飲食店などに時短要請しておいて 言い訳にはならないだろう。

f:id:hoshikubi:20210410062815j:plain

 

f:id:hoshikubi:20210410062842j:plain