続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

大久野島へ

近場の大崎上島広島県)で日帰り温泉でもと思っていたのですが 念のため出発前に問い合わせたところ 浴室の清掃日に当たっていて 温泉は利用できないとのこと。 げっ。

 

で 風呂は諦め 急遽 やはり広島県大久野島へ行き先を変更。しまなみ海道をニ十分ほど走り 大三島の盛港からフェリ-に乗って十五分で現地到着。

 

大久野島は車両通行禁止なので車はフェリ-乗り場に置いて行きます

 

いまは「うさぎの島」で有名ですが かつて帝国陸軍の毒ガス製造工場があったのです

 

思っていたよりうさぎが少なかった。コロナで観光客が激減し それにつれてえさの量も減ったからという。四百羽くらい? ピーク時の半数以下らしい。

 

それでも人の姿を見るとむこうから寄ってきます そういやアルマジロウはウサギ年生れ