続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

店員さんはよくやったと思う

海峡の朝 小さく「にっぽん丸」が 三日まえ 自宅から

 

キウイを追加で取り込む  となりに生えている甘柿はほとんど残っていなかった

 

食べてみたらそこそこ甘い 血糖値にはよくないけど

 

さきごろ 三人組の宝石店強盗を 店員が「さすまた」を振り回して追い払ったと報じられていた。

これに対して専門家なる人が「さすまたは複数で胴体や足などを抑え込んで行動を制圧するのが基本で 振り回したり叩いたりといった使い方は推奨できない」「威嚇するならともかく 追いかけ回すのはどうかと」

理屈としてはそうだが バールを手にした三人組強盗にひとりで立ち向かうという緊急事態に「正しい使い方は、、、」などと現場を知らない人が講評するのは あまり意味がないように思う。

 

二年まえの12/2日撮影

練習船海王丸」を地元の練習船「くるしま」がお見送り 来島海峡

 

五年まえの12/2日 海自の護衛艦「むらさめ」