続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

喫煙可の店へどうぞ

f:id:hoshikubi:20200407041103j:plain

 

四月一日から 改正健康増進法 が全面施行され 飲食店での喫煙が原則禁止となった。小規模店では救済措置があるそうだけど。

うちはオ-プン当初から敷地内も含めて完全禁煙なので全く影響はないのですが 入店まえに駐車場で喫煙している人は今でもよく見かけます。定期的に捨てられた吸い殻を拾っています。

 

f:id:hoshikubi:20200407041206j:plain

 

なんかね 喫煙者をこれ以上追い詰めてはいけない 喫煙場所を減らせばかえって路上や禁止区域での喫煙が増える と書いている人がいた。実際にあちこちで灰皿を撤去したところ付近は捨てられた吸い殻だらけになった、、、云々。

理屈は後からどうにでもこじつけられるが ことあるごとに 周囲の者がわるい 制度がわるい 法律がわるい 社会がわるいと 何でも人のせいにするのが今の世の中。吸ってはいけない場所では吸わないという単純な話で 要は規則を守る気があるかどうかだけ。話をすり替えてはいけない。

 

f:id:hoshikubi:20200407041236j:plain