続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

紫電改ふたたび

先日 とあるカフェに入って席に着くと テーブル上に設置されたアクリル板に「ぜったいに動かさないで下さい」と注意書きが貼られていた。想像ですが 会話が聞き取りにくいとか 目障りだとかで 隅に押しやったり 勝手にとっぱらったりする客が 後を絶たないのでしょうね。一人や二人なら貼り紙などしない。

 

f:id:hoshikubi:20211226052508j:plain

 

当方でも換気のため窓をわずかに開けているのですが 寒いからと黙って閉めるお客さんが結構います。閉店後の掃除で初めて気づくのですが。自治体からの指導もあるし なにより店としての対策であって お客の好みでどうこうする問題ではありません。少なくともまずは店に申し出るべき。

 

f:id:hoshikubi:20211226052547j:plain

 

テラス席の若いカップルの男のほうがテ-ブルに腰掛けていた。連れの女性が注意するかと思ったら うっとりした表情でその姿をスマホで撮っていた。こういうの黙って見過ごせないタチなので注意したのですが 野外席とはいえ 飲食店のテーブルに腰掛けてはいけないの 知らないのだろうか。それとも知ってはいるが客だからいいだろうなのか。

 

f:id:hoshikubi:20211226052837j:plain

 

宿毛へ行く途中に立ち寄った紫電改展示館 二度目です

f:id:hoshikubi:20211226052904j:plain

 

f:id:hoshikubi:20211226052933j:plain

 

年末年始に鑑賞しようと思って買ったの。観る時間があるかどうか

f:id:hoshikubi:20211226053652j:plain