続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

食堂浪漫

 

👆 👇 ぴかぴかの船体が眩しかった自動車運搬船

 

 

先日は暗すぎて撮れなかった起重機船「宏栄号」

 

👇 当地では「吉田食堂」や「ごんべ食堂」や「日吉食堂」などが廃業してしまい もはや絶滅危惧種となった感の大衆食堂。お洒落な店など要らんから こういうの 続いて欲しい。

というわけで ひさしぶりに「かねと食堂」へ。昼間しか営業しなくなってご無沙汰していたけど 土日祝だけ夜もやり始めたみたいで。

 

👇 店主は代替わりしてますが私は五十年以上も前から利用していたので懐かしく

 

👇 いまはもう「カツライス」を出すお店はほとんど無くなっています。若い人は馴染みがないかもしれませんが 当地のソウルフ-ドというならこれでしょう。

なんとか玉子飯は ある意味 無理矢理作られたご当地メシですが これは若いころからよく食べてました。

 

二年まえのきょう 余計な仕事が次から次へと出てきます 

店を始めた時に私が作った柵や塀の老朽化が進んでいたところに大風が吹いて このざまです。でもまあ素人作りが十五年も持ちましたから。

 

三年まえのきょう 自宅の庭で   冬毛になっています