続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

時代考証はどうなっているんだ

 

夕陽が当たってあざやかだったので

 

上司の与力が精一杯ドスを効かせて「俺はマジだぜ」なんて言っていたが「マジ」ってなんだ。時代劇のセリフで「マジ」はないだろう。急激に興味が失せました。ふざけているのか。そのうち「この酒 めっちゃ ウマいのう」とか「二十両からお預かりします」なんて言い出すのではないか。

 

島根からの帰りにお客さんから教えていただいたお店へ

 

有名店らしい

 

なるほど 雰囲気もいいし 味もいい いいお店でした

 

 

十二年まえの5/30日 解体する前に一般公開された かつての青函連絡船を見学

 

船内では 当時の乗り場付近をジオラマ展示していて これが印象に残っています

 

昭和三十年代の日常光景らしい

 

けっこう大がかりなセットでした もういっぺん見たいくらい

 

解体の際 このセットは青森の八甲田丸に移送したとか