続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

仕事場ではありませんので

f:id:hoshikubi:20210416050219j:plain

 

ワ-ケ-ションを受け入れているホテルから テレワ-クが可能な近隣のお店もいくつか紹介したいとの有難いお話をいただいたけれど 丁重に辞退しました。

そういう時代なのだろうから積極的に参加するお店が殆どとは思いますが なにしろ当方は 飲食店は勉強や仕事をする場所じゃない という古い考えにとらわれた時代遅れの弱小店。パソコン持ち込んでカチャカチャやる人は歓迎しておりません。長時間居座って勉強する人も。いずれ取り残されるかも知れませんが それでいいです。

 

f:id:hoshikubi:20210416050242j:plain

 👆  ネット上で カフェでのバイト経験がありますとか 店長やってましたみたいな人が「お答えします 追加注文すれば長時間の勉強もOK 店としては一人でも多くの客を望んでいるのです」 こんなやりとりを何度が目にしたことがあります。

何年かバイト経験があるという人物が なぜか飲食店代表みたいな物言いしているのもどうかと思いますが 共通マニュアルに沿って運営されるチェ-ン店ならいざ知らず 個人経営の店が百軒あれば百通りの方針や理念があると思うべき。喜んで受け入れる店もあるいっぽうで 飲み物を追加したかどうかは関係なく とにかく来ないで欲しいというところだってある。お答えしますなんて単純にひとくくりで済む話ではありません。

 

☟ お客さん同士でトラブルになると厄介 こういうときは店から注意してもらうほうがいいです  というより店が先に対処しないと

f:id:hoshikubi:20210416050734j:plain