続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

正しいと思うことは主張すべきだが

f:id:hoshikubi:20210904063530j:plain

 

先日のこと あるところで弟が激高し 声を荒げて相手に食って掛かったので「もう それ以上はいうな」と制止したの。それなりの理由があったし 気持ちは分かるけど。止めに入るなんて いい人みたいだけど ほんとは私のほうが気が短い。ただ いっぽうが興奮すればするほど 妙に冷静になることがあります。言い争うのは褒められたものではありませんが ただ その場で解決する姿勢は必要なことです。

 

f:id:hoshikubi:20210904063608j:plain

 

「敷地内での喫煙はかたくお断りします」と書かれた看板の前で若い男性が煙草を吸っていた。いったん席に着いたお客が店を出たり入ったりするのはたいてい喫煙。「たばこ吸うんなら帰ってもらうぞ」と強い口調で言ったら 無抵抗で引き下がった。

もしも言いたいことがあるなら ここ。文句があるならまさにこの瞬間に言うべきなんだけど いまどきの人は面と向かっては戦うことをしない。因縁つけるのが仕事のクレ-マ-はべつだが。そのかわりパソコンにむかってカチャカチャと 無関係な不特定多数に対して恨みつらみを発信する。死ねとか ツブれろとか もう二度と行かない とかね(笑)そういうものらしい。言うべき相手が違うし 解決にもならないし そもそも生き方としてそれで満足なのだろうか。 

 

f:id:hoshikubi:20210904063636j:plain

 

f:id:hoshikubi:20210904063716j:plain