続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

地域の夢だった本四架橋 ~古びた浴室で思う

f:id:hoshikubi:20210610042701j:plain

 

築五十年の建物の三階の浴場には壁面いっぱいに来島海峡にかかる大橋が。

実際に橋が架かったのは これより三十年ほど後のことだから これはいわば想像図だけれど 違和感は無い。絵心のあるタイル職人さんだったのだろう。ほのぼのとした気分になります。

 

f:id:hoshikubi:20210610042800j:plain

 

今治尾道間の全11箇所の橋のうち 来島大橋の完成が最後で これをもって全線開通を果たした たしか1999年だったかと。  <フィルム写真より>

f:id:hoshikubi:20210610043008j:plain

 

職場から 毎日 工事の状況を見てました

f:id:hoshikubi:20210610043031j:plain

 

本四架橋の計画が公表されたころは「夢の懸け橋」といって大騒ぎになったものです

f:id:hoshikubi:20210610043609j:plain