続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

上から目線 

f:id:hoshikubi:20220221060810j:plain

 

ある雑誌に 飲食店での恥ずかしい所業 という記事があったのですが いくつか鋭い指摘もあって ちょっと笑ってしまいました

たとえば たいして親しくもないのに 家賃や人件費や料理の原価率など 踏み込んだ質問をする とか 聞かれてもいないのにあれこれアドバイスする(味つけなど)など。

うちなんか 昔ですけど アドバイスどころか 説教じみたこと言われましたから。当方よりも遅れて開店したとあるカフェのご夫婦がやってきて「これはおいしくないので別なのを仕入れたほうがいい」とか 横柄な口調で他にもいろいろと。初対面ではありますが 親切心からでしょうね きっと。なのに私は人間の出来が悪いので 「なんだ こいつは」 と顔まっか。妻に袖をひっぱられました。 お店はずいぶん前にやめられたそうですが。

 

f:id:hoshikubi:20220221060834j:plain

 

f:id:hoshikubi:20220221060857j:plain