続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

開き直る現金崇拝の化石人 ~私ね

きのう見かけたフェリ-粟国

 

現在はひとまわり大きい新型が就航しているはずなのに船名はそのまま なんでだろ

 

現役のころはこんな塗装でした

 

話はかわりますが 金融機関での両替が有料になって 以来 釣り銭に困っています。

細かい例ですが たとえば百円玉が11枚あってこれを全部十円玉に両替すると手数料が540円かかるとか。零細店には打撃です。小さな商店で買い物する際にはなるべく小銭を用意したいもの なんて とある雑誌のコラムに書かれていたくらい。

数日前のこと その日の最初のお客さんは二人連れの中年女性。支払いのとき べつべつにして下さいなと それぞれが一万円札を突き出した。代金は各六百円づつ。あさイチから千円札が十八枚に百円玉が八枚も出ていくとテンションは⤵ます(苦笑)

 

それみろ キャッシュレスにしないからだと言われそう。そうするくらいなら廃業しますがね(笑) 絶対やらんから。

 

 

パスタに載っているのはこれ