続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

備えよ常に

水産庁の漁業取締船「みかげ」 きのう 来島海峡

 

庭の啓翁桜が開花を始め それにメジロがよく来ています。鳥たちは桜が好きですね。

 

今年もやるみたいです サイクリング大会

 

☟ この電球はバッテリ-を内蔵していて停電時でも消えません。付属のスイッチつきの    小さなソケットに差し込めば懐中電灯として使えます。非常用の懐中電灯はありますが いざという時に電池が切れていた ということも考えられるので 導入しました。

 

最低限の備えは必要と思いまして。点灯時間は六時間だそうです。

 

震災関連の新聞記事より 「自分が動かないといけない」「誰かがやってくれる してもらえる という考え方が一番いかん」

 

☟ こちらは特に非常用というのでは無いのですが ソーラ-充電ですので電源は不要。平素はたたんで小さくしておけます。色が変えられるのはご愛敬。緊急時に役立つかも。

 

三年まえの3/20日 掃海艦「えたじま」

 

同「えたじま」艦尾

 

四年まえの3/20日 一時は当店の看板娘だったタヌキ 現在は引退 転居 消息不明