続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

三連休ですか 困りましたねえ

きのう 仕事前に見かけた「みずなぎ」

 

昼まえには鮮やかな自動車運搬船が通過

 

きょうから「敬老の日」がらみで三連休。来週も「秋分の日」がらみで三連休。その年の曜日の関係によっては結構な大型連休になることも。シルバ-ウィ-クというらしい。妻のギブスはまだとれないのでサボることも出来ず 厳しい週末になりそうです。腰痛が再発するかも。

 

しのぎやすくなったとはいえ日中の屋外は相当な暑さ。当店のテラス席を利用するお客さんは例年に比べて少ない感じ。サンライズの自転車族も今年は減少している気がします。暑すぎるせいなのか。

 

 

 

二年まえの9/14日撮影 改修工事中の道後温泉本館 現在は完了しています

 

路地裏を散策 活気づくのは夜になってから

 

温泉街にはレトロなバスが似合います

 

十年まえの9/14日 よく店の上空までやってきて 何度も旋回

 

上から撮った写真をいただきました

 

十三年まえの9/14日 高知の風変わりな?カフェを探訪

 

店は若い奥様が切り盛りしていて。ご主人はちかくに趣味の家らしきものを所有していて案内していただいた。お元気なんだろうか。

ところで「犬の糞をさすな」の看板に激しく共感。これは実際に被害を受けた人でないと理解できないかも。ついおなかを壊してとかでなく常習的ですから。毎日の日課になってます。他人の家の軒先に。誰が後始末すると思っているのか。決して一部の飼主の話じゃないですよ。まともな人のほうがごく一部。当方もずいぶんやられました。