続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

自分のこと何て言います?

f:id:hoshikubi:20201212060658j:plain

 

きのうのこと お客さんと話していて 当地で自分のことを「わし」というの どの年代からだろうと熱い議論になったの。六十代以上は絶対だろう 五十代でも言う人はいる。地域によるだろう 町で育った人は品がいいから いい歳して「ボクはねえ」なんて言ってるぞ。海沿いで育ったわれわれ いわゆる漁師町かそれに準ずる地域に住んでいたら 子供のころから「わし」しかなかろう。いや 海ばたかどうかは関係ない 玉川の山奥の人間でも「わし」と言いよるぞ。まあ 不思議ではあるまい 役者の菅原文太小林旭でさえ「ワシはのう」と言うとるもんな。

 

f:id:hoshikubi:20201212060725j:plain

 

f:id:hoshikubi:20201212060854j:plain

 

高知といったらここ いつ行っても賑わってます

f:id:hoshikubi:20201212060933j:plain

 

f:id:hoshikubi:20201212060956j:plain