続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

自分の車の中で思いきり吸ってね

f:id:hoshikubi:20210219051428j:plain

 

f:id:hoshikubi:20210219051457j:plain

 

TVドラマを見ていたら「そこのお店で買ってきました おいしいとなかなかの評判だそうですよ」と主役の警部どのが饅頭かなにかの包みを差し出すと 相手は「おいしくないと思いますよ たばこ吸ってる和菓子職人なんて、、、」というシーンがありました。

何十年もまえに 和食の料理人だった義父と出先で食事のため とあるお店に入ったとき 義父は厨房を一瞥して「調理場でたばこを吸うような板前に味などわかるものか」

 

f:id:hoshikubi:20210219051638j:plain

 

当方が店を始めて十五年 当時 この地域で禁煙の店は他にありませんでした

おもしろいことに 喫茶店の「喫」は喫煙の喫だと思い込んでいる人がいて「なんで吸えんのぞ おかしかろうが 喫煙しながら茶を飲むのが喫茶店じゃろうが」

今は飲食店では店内での喫煙は原則禁止ですが ちょっと遅かった気がします。

 

f:id:hoshikubi:20210219051738j:plain

 

昔の画像です

f:id:hoshikubi:20210219051846j:plain