続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

なんていい先生なんだ

一年半くらい前から担当医が今の先生に替わったのですが それ以降

  それまで月に一度だった通院が 二か月に一度でいいでしょうとなり

  順調なので薬をもう少し軽いのにしてみましょうになり

  今回はさらに 二錠だったのを一錠だけの服用にしてください ということに

ゆくゆくは薬の服用そのものをやめられるよう頑張りましょうね とも。

 

f:id:hoshikubi:20220205045127j:plain

 

生活習慣病というのは医者の力だけではどうにもならないのです。患者本人の節制や努力なしに ただ漫然と薬を飲んでいるだけでは 悪くならないまでも 良くもならない。場合によっては生涯 薬を飲み続けることに。なんの努力もしない人にかぎって「ながいこと医者にかかっているのに いっこうによくならない。あれはヤブ医者だ ぼろ病院だ」と他人のせいにするんですね(笑)数値を見れば あなたが努力していることは明白。この調子で とのお話でした。

 

f:id:hoshikubi:20220205051453j:plain

 

病院から帰ってナポリタンを作ったの。けっこう好きなもの食ってますけど 抑えるべきところはなんとか。今月のヘモグロビンA1Cの数値はこれくらいだろうと だいたいの見当がつくようになりました。ここ二年ほどはずっと5点台で推移。

 

f:id:hoshikubi:20220205052400j:plain