続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

Vサインなのかなあ?

f:id:hoshikubi:20220409052517j:plain

 

おおむね三十代以下の若いお客さんだと 百人のうち八十人までは 入店するなり無言で指を突き出します。このことが私はずううっと気になっていて たびたび妻の見解を問うのですが 今はそういう時代だからと 軽く流されるのでした。

私め 三十半ばまで空手をやっていたのですが 武道の世界だと問われたことに答えず指で示すなんてことしたら いきなり蹴りを入れられても文句はいえない。いまはどうか知りませんが少なくとも数十年前ならば。

自分のほうが時代に取り残されているのかと思っていたところへ この雑誌の記事が「非礼な行為」だと断じてくれて ちょっと安心。ただし 若い人は それのどこが非礼なんだ と思うのでしょうけど。

 

f:id:hoshikubi:20220409052628j:plain

 

f:id:hoshikubi:20220409052720j:plain

 

f:id:hoshikubi:20220409052749j:plain