続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

道具の選択ミスが命取りに

 

じつは先週 遠出するにあたって なるべく撮影機材を減らしたい一心で 重くて場所をとる望遠レンズは置いていくことにしたんです。それでも万一の場合を想定して300ミリまでの汎用ズームレンズをカメラバッグに忍ばせていたの。

 

 

これは手振れ補正ユニットが壊れていて ここ何年も使っていないレンズですが なんとか撮影は可能だったのです。いまもそのはず。白レンズにしては比較的小ぶりだし。不安はあったけど まあ 使うことはないだろうと。

 

 

ところが大三島の井口あたりで沖を航行しているガンツウを発見。さっそく出番がきたわけですが これが見事に撮影不能。何度やってもエラ-表示。電源スイッチのオンオフや電池の出し入れを繰り返して 辛うじて何度かはシャッタ-切れました。切れたけど時すでに遅しで しかも画質はよくない。撮ったというだけ。そもそも300ミリでは届かない。

 

 

すこしの手間を惜しんで 半分壊れた道具しか持たずに 写らん写らんと喚くおのれが悪い。荷物になるといったって車に置いておくだけなのに。要するに馬鹿なんです。ばかジジイ

 

☟ カレ-やきめしというのを生まれて初めて作ってみたのです。けっこうイケます。

 

 

数日まえに ようやく注文していたスキャナ-が入荷したのですが まだ荷ほどきもしていません。だるくて、、、