続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

匿名で逃げてるんじゃないぞ

 

家族全員がダウンしたことで結局はボツになったのだけれど じつは義母の米寿のお祝いに旅行を計画していたの。ところが出発の前日になって濃厚接触者だということが判明し 泣く泣く宿にキャンセルの連絡を入れたのですが 当然ながらキャンセル料が発生します。なにもしないのに十三万の出費はいささか辛いものがあります。ドブに捨てたも同じですが仕方ありません。落ち着かないので きのう 振り込んできました。もったいない話です。

 

 

某ラーメン店に対して心ないコメントが 「略~ ひとくち麵を含んでみると味がしない 風味はアサリで アサリオンリ-でダシとっているのかと思うくらい おそらくは化学調味料のオンパレ-ドなのだろう ~略」

 

 

対する店主の返しは「おくちに合わなかったのは申し訳なく残念です」の挨拶に続いて「ひとつだけ訂正させて下さい 当店では化学調味料はいっさい使ったことありません アサリも」 最後の アサリも で思わず吹き出した。

批判はいいとして なんでこういう事実無根なでっち上げを書くのだろうか。ダシがどうのとか 調味料がどうとか 味もわからぬ手合いにかぎっていっぱしの評論家きどり。アサリがどんなものか知っているのかね。とにかくウソだけはいけない。

相手の実名を挙げて誹謗しているのだから自身もどこの誰それと名乗るべきだろう。でないとあまりに卑怯すぎる。たとえ間違った内容でも書かれたことはいつまでも残る。表現の自由などとは次元が違う。きびしく罰すべき。