続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

最低限の衛生観念は必要

 

このところ毎日のように見かける「第十親交丸」 定期便ではありません

 

 

以前に飲食店関連の記事で やむなく「一人一品は注文していただかないと」と あるお店が表記したのに対し あたりまえのことだとの賛成もあった半面 「そんな制約の多い店や独自のルールが存在する店には自分は行かない」という意見も複数あった。これ 制約なのか? 独自のルールなのか? 

わざと柔らかな表現しているだけで これでよければご来店くださいと言っている。もっとはっきりいえば お気に召さないかたは来ないほうがいいですよ ということ。つまり相手のほうから来るなといっているのに わざわざ自分は行かないと宣言するの 文章の意味が理解できないのだろうか。喫煙者が禁煙の店に「そんな店には行ってやらんからな」というのと同じ。むこうが断っている。

 

👇 東京の博多ラーメンの人気店

 

 

統計とったわけではないから当てずっぽうですが 体感としては軽く半数以上の人がスマホをトイレにまで携行しています。飲食店のテーブル上に置くのさえ憚られるのに 汗や手垢やバイ菌だらけの小汚いのを調味料の容器に立てかけるなど不潔きわまりない。おちおちコショウも使えん。

 

👇 展望館で  足元でカサコソ音がすると思ったら

 

 

 

 

一昨年の3/20撮影