続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

プロの仕事

 

👆 きのうの「むろと」は距離があって  👇 以前ちかくを通ったときの「むろと」

 

 

なんでこんな配管工事したんだろうと べつな業者さんに聞いたことがあります

なかには楽な方法を選ぶ人もいて なにか硬いものに突き当たったらすぐ迂回させるし 掘る深さが足りなければ勾配がつかずに流れが悪くなる あってはならんことだけど 

我が家はこれかもしれない。以前に自宅の改修したとき 排水管は新規に設置するようお願いしたのに どうやら既存のものに連結しただけみたい。一部始終を現場監督していれば別ですが いったん埋めてしまうと確認のしようがない。

 

 

で 今回 排水管の詰まり解消のために来てもらった業者さんは 手慣れた仕事ぶりで長年の汚れをほぼ一掃。コの字形に家を半周しているパイプの内部すべてがつるつるに。まるで十年分の耳垢がごっそり取れたみたいな爽快感。すばらしい。あとは請求書が届くのを震えながら待つばかり。

 

 

昔からあるものは安心します

 

 

八年まえの1/27に撮ったマリンスタ-