続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

おでんうどん

国道183号沿いの「ドライブインおちあい」 以前にテレビで紹介されていた ここの「おでんうどん」が食べてみたくて。ところが到着したら本日休業の看板が。

 

あきらめてしばらく走ってから☎してみると正午からオープンするとのこと。ニ十分後だ。引き返すことに。

 

ところが店は開けたけど今度は「おとうさんがどこにもいない」と高齢女性。ご主人が行方不明らしい。いいですよ 待ちますから。どこか裏のほうにいたらしいのですが こういうの田舎らしくて とてもいい。

私もひとのことは言えんのです。以前 うちの店で忙しいさなか 妻がひとりでバタバタしていたところにやってきた常連さん「ひとりで大変やね」「奥にいる主人を(私ね)呼んできます」「え? ここに来る前に展望館に寄ったんだけど ご主人はあそこで写真とっていたよ」あのころはよく店を脱走していたのです。

 

これが名物のおでんうどん 9月から5月まで 650円

 

ちなみに これは先月に立ち寄った やはり庄原のドライブイン

私が若いころは コンビニも 道の駅も ファストフ-ド店も チェ-ン店もなかったから あちこちのドライブインのお世話になったもの。ドライブインという言葉に郷愁をそそられます。