続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

人間らしくていいのではないか

ニュ-ス等でプロ野球のキャンプ風景などを見ていて さて今年はどういう展開になるのかと期待したり いや今年もだめだろうなと言い聞かせたり。監督も代わったことだし 若手が伸びてくれればいいなあ なんてね。

ところで いまさらですがちょっと思い出したことが。

東京オリンピックでの対ドミニカ戦 8回表で4点リードされた状況 覇気のない表情でガムをくちゃくちゃ噛んでいる姿が母国のカメラに映し出されて大炎上。予選敗退はおまえのせいだと言わんばかりに。

 

もう二度とこういうことはしないと謝罪したカンベクホ選手。

二年後 つまり去年のWBCでの対オーストラリア戦で 二塁打を打って喜びのあまり 塁上で自軍ベンチにむけてガッツポ-ズしていて わずかに足が離れたところをタッチアウト。これも思いきり叩かれました。が 私はこういう人って嫌いじゃないんです。

 

かの国でも日本のバスケット漫画「スラムダンク」がよく読まれているそうですが 登場人物はすべてあちらの名前に変えているとか。で 主人公の桜木花道の名がカンベクホ。

この漫画のことはあまり知らない。たぶん似てないと思いますが。

 

カンベクホのベクホは白虎と書きます つまり白い虎

偶然ですが十一年まえのきょう 白い虎を撮影していたんですよねえ

 

味も価格も鯛より格上のアコ(アコウ) なによりのご馳走です

 

去年の2/20日撮影

 

来島大橋の歩行者道から

 

撮影スポットまで橋の上を歩きます  きょうも一日ごきげんよう