続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

あと数日で満開

巡視艇いよなみ 三日まえ 来島海峡

 

ひさしぶりにバイクに乗ったら前後のタイヤとも空気がずいぶん抜けていまして。

さほど遠くない場所に購入した自転車店があるので行ってみたのですが「 いま機械の圧が上がっていないので」とか(コンプレッサ-のことか)「いまはもう原付はやっていない 自転車だけなんで」と却下されました(苦笑)

ヘルメットをとって「こちらの店で買った者ですが」とお願いすれば どうにかなったかもしれませんが それも面倒なので退散しました。かといって腹が立ったわけではありません。

 

帰りにガソリンスタンドに寄って依頼したら そこを利用したこともないイチゲンなのに 快く応じてくれて しかも料金を尋ねると「こんなのでお金はもらえない」と若者。

単純に「買ってやったのになんて恩知らずな自転車屋だ」 という考えは危険。息子が高校生だったころから自転車をここで買っていたので すこしでも先方の儲けになればと私の原付バイクも自然な流れでお世話になっただけ。が 意に反して迷惑だったのかもしれない。ご高齢だし。こっちは客だぞなんていう人間にだけはなりたくありません(笑)

 

三年まえの4/5日撮影

 

これも同日 わがやの上空を低空飛行

 

六年まえの4/5日 時代劇の水筒 いま思うとこんなの作る余裕があったのですね

 

十三年まえ 気力も体力もあったんですねえ 早朝や仕事を終えてからの作業です