続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

これも表現の自由なのかね

私がよく利用するお店のことを知り合いに尋ねられ 間違いがあってはいけないので 店舗情報をネットで確認しようと検索したら 真っ先に某クチコミサイトが出てきた。 そこで営業時間など見ていたら ☆1.5という低評価が目につき つい その投稿を読んでみたのですが、、、

 

 

なんでこうも感情的になるんだろうと不思議に思うほどの書かれよう。たとえ期待外れだったにしても 一生行かないなどと四十過ぎたいい大人が普通は書かない。

事実は違う。おいしいのです。いいお店なんです。店主も気さく。スタッフもいい感じなのです。その証拠に連日よくにぎわっていて 数日前にも予約がとれなかったほど。これって 投稿者のいうように 今治のレベルが低いのかなあ。そうは思わんけど。

 

☝ 店があぐらをかいているという根拠は? 取材したの? 勝手に作っているのでは?

 

ちょっと前に見ず知らずの女性ブロガ-さんの 「知り合いのお店が酷評された」という記事を読んだところだったので。そこは☆四つだったこともある隠れ家的な蕎麦屋さんだそうですが  「この店主は蕎麦の何たるかを分かっていない」「蕎麦屋を名乗って欲しくない」「水だけは美味しかった」「まだまだこれからって感じ」などの上から目線のコメントに対し

自分で店を経営したこともなく ただ食べ歩きが趣味というだけで ここまで他人をけなす権利があるのか。これが多くの人に役立つ中立で有益な情報なのか。 辛口と失礼は違う と憤慨しているのでした。よくわかります。すごくね。