続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

どの店も同じというわけじゃないので

👇 沈没船の作業現場を離れ 波方に留まっていた「第50幸神丸」

 

ある喫茶店の入口に貼っていた注意書き

一グル-プ4名まで入店可能 5人以上はお断りしている 席を分かれてというのはやっていない 席の指定はできない 空いた席に順番にご案内

これは小さな店では当然のことで すばらしいと思いましたね。いちばん大きなテ-ブルが4人席なんだろうし。

うちもそうですが 小規模な個人店に団体さんが押し寄せるというのは 正直 ありがたいことでは無いんです。他にふさわしい ちゃんと対応ができるお店があるはず。

 

👇 防波堤にいたハクセキレイ ちょっと遠かった

 

当方でも六人だったか八人だったかのグル-プに「席が無いので」とお断りしたことがありました。分かれて座るからというので「そういうのはやっていません」というと ならいったん店を出て ふたつの別なグル-プが入ってきた という体にすればいいんだな と言われたことがありました。お断りしました。ご不満はおありでしょうが。

 

👇 食欲も増し いい卵を毎日数個づつ産んでます

 

かつて新型コロナ全盛期に タレントで実業家の堀江某とそのグル-プが ぎょうざ店でトラブルになったことがありました。

なかにマスクをしていない人がいたので店主が入店を断ったら 堀江某が「食べる時はどうせマスクはずすだろう。それともマスクしたまま こう 隙間から食べるのか」などと抗弁し 口論になったが 最後まで店主は譲らなかった。

入店前の時点で屁理屈とも思える面倒なこと言っている人物を どの店だって入れたくはないだろう。えらそうに上から目線ですごむのは逆効果だと思う。

 

👇 きのうのおひるごはん

 

👇 去年の11/7日 鳥取練習船「若鳥丸」

 

👇 これは二年まえの11/7日 愛知県の練習船「愛知丸」

 

👇 四年まえの11/7日撮影 

 男を食いつくす「カマキリ夫人」という五月みどり主演の成人映画がありました