続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

あんた だれ?

 

寿司屋さんで連れにいい恰好したかったのか 若造が「大将 何かうまいもの握って」と言ったら 「うまいものってなんだ!」と怒鳴られて すごすご帰ったという話をテレビでやっていた。

 

 

当地の焼鳥店でも カウンタ-に座った客が この店はな こうなんだ ああなんだ こんなにこだわっているんだ などと連れに向かって得意げに説明していたら 店主が急に怒りだして 帰ってくれ!と喚いたというの 人から聞いたことがあります。そのときは真意を計りかねましたが、、、

 

 

私自身が経験したのは イチゲンさんみたいな二人連れがいきなりカウンタ-席に陣取って ひとりが同伴者に対して 外にも席があるんだ  散歩してくるといいとか  となりにも個室があるんだ  案内してやろうとか  まるでわが家のように振る舞っていたこと。全く知らない人がです。一度か二度は来たことあるのかもしれないけど。その名前すら知らない人が ことあるごとに  ねえ マスタ-  そうだよね マスタ- などと執拗に話しかけてくるんです。あたかも友人みたいな口調で。そのとき 焼き鳥店のオヤジが激怒したのはこれだったのかとふと思った次第。私は怒鳴りつけはしませんが 知らない人とは口をきかない。