続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

殆どの宿が人員削減

某日の観潮船  海上から28センチ榴弾砲を見学

 

なぜ小島(おしま)に榴弾砲のレプリカがあるかというと 

日露戦争当時 この小島砲台にあった28センチ榴弾砲のうちの二門が旅順に運ばれ 攻略に大いに力を発揮した

 

山間の温泉ホテルにて  早朝カーテンをあけるとカゲロウがびっしりと

人によっては「掃除が行き届いていない」とか何とか 誹謗の嵐なんだろうけど 田舎では当たり前の光景。朝のうちに撤去した蜘蛛の巣は夕方には元どおりになっているし。気にはならない。

 

二年まえの9/17日 たぶん台風避難中

 

五年まえの9/17日 水彩画を始めたころ

 

試行錯誤の末 いまはパソコンで色づけすることを覚えて、、、