続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

第1術科学校を見学

江田島海上自衛隊「第1術科学校」を見学

一般見学は毎日行われていて開始三十分まえから正門で受付 一時間三十分 無料

 

赤レンガの建物は幹部候補生学校

 

ここで簡単な座学の後 出発  ガイドさんが引率

 

大講堂の内部 

 

外観はこれ どれも歴史を感じます

 

小学校のころ 父に連れられて来たはずなのですが なにせ六十年も前のことで殆ど覚えていませんでした。

 

日本の酸素魚雷は優秀だったと私のような子供でも知ってました

 

今の世相とは対極の時代 厳粛な気持ちになります

 

教育参考館でしたか ここの内部だけ撮影禁止です

 

砲術 航海 通信 潜水などの知識や技能を習得させるのが第1術科学校

第2術科学校横須賀基地に 第3術科学校下総航空基地 第4術科学校舞鶴基地にあり それぞれ教育分野が違うそうです。

あっという間にに一時間三十分が過ぎました。すばらしい見学でした。