続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

理由があるから訊いている

閉店後 何気なく沖を見たら 薄暗いなか 九州行きのフェリ-がいた

 

いつもは深夜に海峡を抜けるのですが

 

飲食店のバイト店員さんが 来店した客に「何名様ですか?」と訊いたところ「見たらわかるでしょ」と言い返されたという。「何名に見えます?」と逆に質問してくる客もいるそうな。

この記事に対して とある温泉民宿が反応し「うちだったらお帰りいただく」の投稿に賛否が殺到

 

これね 理由があるんです。他店のことは解かりませんが 当方の場合だと 運転者が駐車場に車を停めている間に同行者が先に店に入ってきて まずは席を確保しておくというのが 多いんです。すごく多い。ときには半数以上がこれ。なので目の前に三人いたとしても それで終わりじゃない。「何人に見えるか?」なんて話じゃないんです。

それを訊かないことには席に案内できない。二人なら二人席へ。三人四人なら四人席。それより多いと六人席へというふうに。当方ではどの席でも自由に選ぶことが出来るわけではないのです。

さいわいにもこれまでそんなこと言われた経験はありませんが もしも「見たらわかるだろう」などと返答されたら う~ん たぶんですが 友人知人から接客業は絶対にしてはいけない と忠告されている私だから、、、自信は、、、ない、、、かも、、、

 

 

昨年の2/6日撮影 高知海上保安部の「とさ」

 

一昨年の2/6日の当ブログ記事 

お見合いで440円のうち40円だけおごっただなんて。どうせならきちんと割り勘にしたほうがまだマシ。それもあり得ないけど。ふたりで880円か どういう計算で40円だけ出したんだろう。

 

四年まえの2/6日 牡蠣もいいけど瀬戸貝が最高