続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

すぐにやって来る通院日

水産庁の「みかげ」 きのう

 

いまピロリ菌の有無の判定は「便」でやるんですね。以前は血液検査だったけど。

で今度の通院日に便を採取してくるようにと容器を渡されました。こんな便利なものがあるとはね。「便に こう プスっと刺すのではいけません。それだと一箇所だけで不正確な判定になるから。こうしてまんべんなく 全体をなすりつける感じで」と看護婦さん。

何十年ぶりだろう。子供のころは(昭和三十年代)学校で検便というと 当時はどことも汲み取りトイレだったから 和式便器の横に新聞紙を敷いて排便。出たのを割り箸でつまんでマッチ箱に入れて持参したものです。専用の容器などありませんでしたから。

 

便の話のあとでアレですが 一昨日のおやつ

 

うまいうまいと絶賛したら昨日もまた食べきれないほど大量のいもてんが。明後日が通院日だというのに。

 

最後の三十秒しか見てないですが こんな番組やってたんですね。

 

六年まえの2/14日 造船所のすぐ近くで火事

 

九年まえの2/14日 このころは体もよく動いてましてね 懐かしいです