続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

休養に当てます 体力温存

当方は水曜が定休日なのですが 水曜が祝日の場合は翌日になります。が 翌日も祝日のときは前日の火曜に休みます。ということで本日は振り替え休日。ここは後半戦に備えて体力を温存しておかないと。

 

👇 きのうの波止浜  海自の油槽船はいつまでいるんだろ

 

👇 去年の連休中の観潮船  どことも稼ぎ時ですね

 

👇 きのうのお昼は刺身までついて豪勢でした 夕食抜きでも大丈夫です

 

👇 四年まえの5/2日 コロナ以前のレンタル自転車の人気はすごかった これでしまなみサイクリング 朝の9時まえから道路にまで行列が出来ていて

 

👇 十二年まえの5/2日は 徳島から瀬戸大橋経由で岡山に渡って 何軒かのお店にも立ち寄りました

 

👇 こちらユニ-クなお店でしたが閉店したそうです 砂浜に建ってます

トイレのことがいまだ強烈に印象に残っています。立地的に下水設備がないため お店のトイレは工事現場に置いているような電話ボックスみたいなやつ。しかも海水浴客が勝手に使用して困るというので鎖でぐるぐる巻きにして鍵までついてました。トイレを借りたいと申し出たら同行して鎖をはずしてくれましたが おそらく急な尿意や便意には間に合うまい。店内撮影禁止 子連れ禁止 好きだな こういうの。

 

👇 砂浜に沿って石積みの小径をかなり歩きます 赤い旗が営業中の目印 潮干狩りしていて

 

👇 笠岡のシャコ丼の店へも  シャコが好きなもので

 

👇 うどんもなかなかのすぐれもの