続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

お上の手を煩わすんじゃない

数年まえから再び点灯を始めた波止浜(はしはま)の燈明台

 

波止浜の船着き場にあります 待合室のすぐ横  撮影はきのう

 

昨日は母の十七回忌の法事でした。実家の法事は会食つきですが コロナ以降は折詰の手渡しで済ませています。

 

仕出し弁当で思い出しましたが 先日 当地の保健所から連絡がありましてね。

「ある旅行者から 当市内の複数の店で飲食して体調を損ねた という通報があった。その日の最初に食べたのが貴店のモーニングだったらしい。利用した店舗を調査して回るので協力されたい。明日お伺いする」とのことでした。

 

数日後に通達があり 調査の結果は「どうやら食べ物が原因ではないようだ」とのこと。「ご協力かたじけない」とも。「あそこでランチして 夕食はこれこれの店で 途中でアスクリ-ム食べて 翌日は松山で、、、」訴える人っているんですね。グル-プで同じもの食べても一人だけ食あたりしたなんてしょっちゅうだし 私は何度かえらい目にあったけど(牡蠣とか揚げ物の古い油で)通報しようと思ったことはありません(苦笑) まあ 先般 全国で数百人規模の食中毒を出した弁当屋さんのニュ-スがあったばかりだし わからなくもないですけど。 やれやれです。

 

 

去年の10/19日 大久野島(広島)へ

 

七年まえの10/19日 神戸で一泊

 

ひとりで早朝の散歩に