続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

出航はひさしぶり

息子が広島から帰省。今回は一泊二日と慌ただしい。

せっかく小型船舶の免許を持っていてもこれまでペーパ-ドライバ-だったから 今回はボートの操船を経験させてやりました。

 

きのうは「中潮」でしたが まずまずの流速

 

教えることがたくさんあり過ぎて短時間で伝えきれるものではありません。それにすぐに身につくものでもないし。

 

息子が小島へ上陸したのは小学校のとき以来らしい。懐かしがっておりました。人が住まなくなった家は傷みが早いものですね。ほとんど廃墟。

 

船着き場のすぐ近くにある28センチ榴弾砲。NHKドラマ「坂の上の雲」の撮影で使用されたレプリカです。旅順攻略に手を焼き ここ小島の要塞砲をはずして現地に送ったのでした。

 

自室のサ-クライン(丸型蛍光灯)が切れたまま放置していたら 妻がLEDタイプのを買ってきて。二階まで脚立を運ぶのが面倒で先延ばしにしていたのですが やっと交換が完了。十日ほど卓上スタンドでごまかしてました。

 

旅先のカット。別府市の温泉施設。外観は大正時代の洋館ふうで予約すれば宿泊も可能だそうです。

 

 

三年まえの7/24日撮影 早朝の「きぬうら丸」

 

十年まえの7/24日 

毎日の炊事をやり始めてからずいぶん経ちました。いっこうに腕は上がりませんが。世の主婦のかたがた凄いですね。頭が下がります。

 

十一年まえの7/24日 ここのアイスクリ-ムおいしいんです。