続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンこわれました❗

パソコンがぶっ壊れました。 いろいろやってみたけどダメでした。 新しいのを注文しましたが 十月なかばの出荷だそうです。 復活したらまたお付き合いくださいませ。 写真や描きためていたイラストが消えたのが残念です。

下灘駅 と 道の駅ふたみ

田舎の小さな無人駅ですが 幾多の映画やドラマやCMに使われたものだから 今や全国から鉄道ファンその他が訪れる有名スポットに。 この地域は夕陽の名所になっているので その時間帯にはけっこうな混雑ぶりだと思います。 平日の昼間でもそこそこ人がいて …

ハ-レ-にバルカン砲

店を出たところで二台の大型バイクに見とれていたら 所有者がいろいろ説明してくれました。 見かけはごついけど好人物。 県内をツ-リング中らしい。 エンジンを始動したら落雷のようなとてつもない音がした。

ちょっと変わったラ-メンでした

双海町の上灘水産ラ-メン店へ。 ダシに鱧(はも)を使っているのが売りで たしかに年寄でも抵抗なく食べることが出来る 優しげな味わい。 好みもあるだろうけど いまどきの 店主が腕組みしているような専門店のラ-メンは 味が濃すぎて敬遠しています。 あ…

しばらくはトントンカンカンやります

今回の指令は 傷みの激しい四人用のテ-ブルひとつを 二人用ふたつに作り替えろというもの。 (指令は妻から出ます) 横に並んで海がみえるみたいな感じで。 午前7時から営業の西条市のパワ-コメリまで片道一時間の予定が 壬生川あたりからの通勤ラッシュ…

仕事まえに木材を調達に行きます

なんとか寝込まずに三連休を乗り切ることが出来 ほっとしています。 これからは中断していたテ-ブル作りを再開し その次は椅子も作ります。 やる気のあるうちに実行しないと いつになるかわからないので。 台風が過ぎ去ったので待機中だった船が動き始めた…

祝!リ-グ優勝

セの優勝は決まったけれど たぶん 日本シリ-ズではやられる可能性が高い。 いや それ以前にクライマックスで勝ち残れるかどうかすら危うい。 以後の中継は見ないようにしよう。

客船 AZAMARA QUEST

はやい時間から開いているお店の弁当を買おうと 早朝に家を出たのですが 大浜漁港に差し掛かったあたりで 沖合からこちらに向かっている客船を発見。 あわてて引き返し 車をバイクに乗り換えて来島大橋まですっ飛ばして ぎりぎり間に合いました。 この外国船…

自転車の聖地なのに

今年もまたサイクルトレイン運行の季節に。 両隣の松山市と西条市からサイクリストを自転車ごと運び しまなみサイクリングを楽しんだ後 夕方に帰って行く。 運搬手段を持たない人には便利だろうと思います。 ところで昨日の新聞やテレビで報じられていました…

身内かどうか不明ですが

自宅から数百メートル離れたところでタヌキが車に轢かれていた。 このあたり一帯に広く生息しているから わが家に棲みついているうちの一頭かどうかは分からないが いい気はしない。 日によって出没する頭数が違うので確認のしようが無いのです。 運動神経は…

雑用に追われて

もうずいぶん前からテラス席のテ-ブルや椅子が腐ってましてね。 夏前から新しいのを作り始めてはいたのですが やれ暑いだの 体調がわるいだの 雨が降って濡れただのと(野外で作業します)先延ばしにしてきたんです。 が それももう限界。 やるのは私しかい…

干し首って

こちらにブログ移転する際 アドレスの一部になるIDに 十年以上も使用してきた「armajiro」という単語を使いたかったのですが すでに使用されているということで先へ進めませんでした。 これもだめ あれもだめといろいろやってみて 結局 「hoshikubi」に落…

三連休の翌日はいつも抜け殻状態

当店の前面は瀬戸内海国立公園の来島海峡。こういう風景で一日が始まります。 忙しかった三連休が終わってぐったりしてますが 来週もまた三連休。 休日が多すぎる気がします。 知人が出ていた「新婚さんいらっしゃい」をみたけど 思ったよりいい出来でした。…

野球に興味ないかたはスル-して下さいね

私もたいして興味はないのですが。 仕事しながらプロ野球中継をちらちら見ていたら 不調の外人選手が逆転2ランを放って泣いていた。 いいシ-ンでした。 ところで野球解説を逸脱して他人の悪口ばかり言っている人物がいる。 どうにかならんか。

幻の果実 ポポ-

今年もまた農家をやっている友人からポポ-を貰った。 昔は どこの家庭でも庭の片隅に植えていたという話も聞くけれど 店頭で見かけることはまず無いので 知らない人もいるんだろうと思います。 私は好きなんです これ。 ねっとりと甘くて独特の味がします。

巡視船とメジロと定食

外国客船の撮影と重なって撮ることが出来なかった巡視船。 すっかり諦めていたところ数時間後に松山の人から連絡があって そちらの海域に差し掛かっているとのこと。 つまり引き返してきたんです。 ふたたびバイクで出動。 教えてもらわなければ見逃すところ…

新婚さん いらっしゃい

今度の日曜日に知人がテレビ出演するらしい。 難病を患って選手生命を絶たれた元野球選手なのですが さてどんな名演技を見せてくれるか 怖いもの見たさで録画しておこう。

VIKING ORION

天気のいい日に 高いところから船の写真を撮るの たまりませんね。 至福のひとときです。 これで涼しい風でも吹いていれば言うことなしだったのですが 橋の上はとにかく暑かった。

取材でした

カフェ本の取材がありまして。 十日くらい前に決まっていたのですが けっこう件数が多いので じつは当日まで細かいことは把握しておりません。 聞いてはいるのですけど。 当初の予定にはなかったのですが 記者さんがたまたま居合わせたカップルにモデルを頼…

おつかれさまでした

仕事が終わってからバイクのバッテリ-を買いに出たのですが ついでに展望館へ立ち寄ったところ ギャラリ-やってる人とか 旗振り男のMさんとか 名うての撮り師が集結してました。 掃海艇を待っているというので仲間に入れてもらいました。

きのうの「はたかぜ」

家族が新しい体重計を導入しました。 体重の他に 体脂肪率や内臓脂肪率 筋肉量や推定骨量 さらには基礎代謝量やら足腰年齢なども測定可能。 試しに乗ってみたところ体内年齢は53歳と表示されました。 実年齢よりだいぶ若い。 どれくらい正確なのか不明です…

坊ちゃんからくり時計

地元の人はよく御存じの道後のからくり時計。 一時間ごとに音楽とともに時計台がせり上がって 中から小説「坊ちゃん」の登場人物が出てくる仕組み。 よく出来てます。 8時から22時まで。

BGMつき船舶撮影

夕方 来島海峡展望館に立ち寄ったら ハ-モニカおじさんがいた。 珍しく軍装じゃなかった。 いつもの「軍艦行進曲」「江田島健児の歌」「海ゆかば」などから始まって 次第に懐メロに変わり「憧れのハワイ航路」「津軽海峡冬景色」「恋の奴隷」など。 そのう…

道後でひとりメシ

道後商店街の入り口左に出来たばかりの「白鷺珈琲」が。 コンビニの二階ですけど 道後温泉駅を見下ろす一等地で よく流行ってました。

改修中の道後温泉

いつもならギタ-の稽古の後はとんぼ返りで帰宅するのに きのうは道後温泉界隈を一人で散策したの。 改修工事中の本館を見てみたかったのもあるけど ここでギタ-の前師匠の故青木先生が二度ほど演奏した思い出もあり なによりこの一帯の雰囲気が好きなので…

最後のメガコンテナ船

夕方のニュ-スで 来島海峡に世界最大級のコンテナ船が出現 とやってました。 ただ これまでも幾度となく現れていて これが最後の一隻なんですけどね。

知り合って一時間で旅行って

若い人との会話は こちらもその時だけ若返ったような気分になって いいもんです。 以下は息子と同年代の独身男性とのやりとり。 「友人のいる近県に出かけて そこで飲みに行ったんですよ。 で 相手してくれた女のコが しきりと海外へ行きたいというので そこ…

自動車運搬船

再放送だろうけど自動車運搬船の番組をやっていた。 仕事中だったのでところどころ見ただけですが 7月にここを通過したのと同型船でした。

雨の日はお絵描き

先日の野球中継で カメラがいつになくチアガ-ルの姿を追っていると思ったら 女子アナさんが紛れ込んでいたのですね。 かなり練習したようで違和感はありませんでした。 この日の解説はゴジラとヨシノブ。 とくに後者のほうは監督時代の暗い顔つきと打って変…