続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性格がいいのは南予出身だからか

ネットで 愛媛 女子アナ という見出しに惹かれてニュ-ス記事を読んだところ 都道府県ごとの人気ランキングで 当県では河野アナが一位になってました。美人のうえに 気立てのいい娘さんだから この結果は順当かと。 ☟ 以前に快くモデルになっていただいたこ…

やくしま と あいしま

一日に三隻の掃海艇が通過 一隻目は遠すぎて 撮ったものの使い物にならず ボツ。二隻目の「やくしま」はひさしぶりに橋の上から。「あいしま」は自宅から。 展望館でみかけたツグミ 歓迎してくれる店もあれば 嫌がる店もあろうかと

当初のように己を厳しく律しないと

きょうは月に一度の通院日なのですが このところ ステ-キ食ったり いただきもののスイ-ツが続いたりで 数値が悪化しているかもしれません。食べてから後悔するの繰り返しです。 ☟ 翌日も逗留していたので少しだけ立ち話

招かれざる客

人間でも それ以外の生き物でも 可愛いのとそうでないのとがいます。見かけじゃなくて中身のことですが。ヒヨやカラスは好きになれませんね。あつかまし過ぎる。 ☟ずいぶん昔から議論されていますけど。 追加注文すればOKなんだというコメントもよく見かけ…

諸国漫遊は男の浪漫

日本一周 やれるものならやってみたいですね 移動手段と宿泊施設がひとつでまかなえるキャンピングカ-なら快適でしょうが みなさん 工夫をこらしていろいろやってますね。男のロマンです。 ふつうの軽ワゴン車で これもアリだと思います ☟ 二度とも旅の途中…

いままで来なかったアトリが

知人が展望館でこの野鳥を撮影していたので 自分も撮りたいと思っていたところ 自宅へ毎日のようにやって来るようになりました よしよし なつかしのヒ-ロ- 1958年~59年に日本テレビ系で放映された特撮作品「遊星王子」のリメイクが決定 主演は日向…

ふところが暖かいの

自粛生活が続いていて家にいることが多いのですが あえて利点を探せば お小遣いが減らないこと。たばこはやらないし 飲みにも出ない 食材の買い出しは生活費からだし コ-ヒ-は家でいくらでも飲める たまの外食は妻がおごってくれるから 毎月の支出といえば…

店でなく公園でやってね

安くてもおいしいものはあるし 値段が高いからといって必ずしもウマいとは限らないし そのいっぽうで ある程度の金額を出さないことには満足なものは食えないぞ というのもまた事実。案外むずかしいものです。 通路ともいえない狭い店内で小学校高学年くらい…

子供さんを歓迎する店も多いと思います

☟ リアルにヒレが動く活き造り 子連れ客の対応に疲れ果てたカフェオ-ナ-の書き込みに対して 大半のコメントがそれを応援するものだった。ひとりでお店をやっているらしい。さまざまな意見があるだろうけど 最終的には経営者自身が決めること。これね やっ…

わかたか 海峡をゆく

知人からの情報でミサイル艇の接近を知る 長さ50メ-トル 200トンの小さな艇ですが 好きなんですよねえ こういうの。退役の時期も近づいているし 後続モデルの予定もないしで このタイプはいずれ見られなくなるのかも。 若貴兄弟ではありません ☟いい歳…

はなが牛

昨年八月にオ-プンした西条市の「いとまちマルシェ」へ お目当ては「ゆうぼく」さんが販売している はなが牛 でして これがどんなだか知りたいがため。きょうあたり試食してみます。 昔ですけどゆうぼくさんがやっているレストランへ行ったことあります と…

どこも大変そう

昨今のサイクリングブ-ムで 冬季でもそこそこ賑わっていた「サンライズ糸山」ですが いまでは平日など がらんとしていて 人影もまばらな状態。飲食や宿泊関係はしばらくは冬の時代かと。もっとも 公共は まあ ツブれることはないでしょうが。 お客さんから…

子供のころからソ-セ-ジが好きで

昔から魚肉ソ-セ-ジが好きなもので 珍しいのを見つけると つい買い込んでしまいます。本県の八幡浜が発祥の地だったのですね。改良を重ねてきただけあって 味はたぶん今のほうが上なのかも。 やわらかくてスプ-ンの先で簡単に切れる高級牛肉だけど やはり…

きょうはカレ-らしい

早朝に目覚め(きょうは午前二時半起床)まずはコーヒ-でもと キッチンへ テ-ブルの上に おひるにカレ-を作るから と義母のメモ書きが置いてあった。きょうはごはんの心配せずにすむと思うと ちょっともうけた気分。うれしくなってきた。 ☟ 写りわるし 遠…

つなとり

朝一に買い物に出たとき 波止浜湾で動きがあるように見えたので 帰りに遠回りして寄ってみたら 新船が接岸しているところでした。急にばらばらと雨が降ってきたので 五分ほどの見学でしたが 熟練の作業はへたなドラマよりも見ごたえがあります。 これ 濃厚で…

Gに新しいコ-チが

寒くて 力仕事や屋外作業など いっさいやっていないのに 腰を痛めたの。テレビやパソコンの前で長時間座り続けているのも よくないのかも。 ☝ 評論家によると 今オフ もっとも効果的な補強をした球団は阪神だそうな。困るなあ ☟ 古い写真です

焼サバ寿司 好きなんです

深夜から明け方にかけて猫の鳴き声がうるさい 猫の発情期は年に何度もあると聞いたことがありますが 一月から八月くらいまでがその期間だとか。 現在の新型コロナ感染者増加状況は年末年始の移動の結果が出ているんでしょうか。ここにきてめっきりヒマになり…

頓馬天狗 知らんでしょうね

ながながと高知県のお店を掲載したそもそもの発端は この画像を探していたから 結局 もと画像は消滅したらしくて 見つかりませんでした。これは旧ブログに掲載した小サイズのものを拡大しているので粗い写真です。このカフェが話題に上ったのがきっかけで画…

「ふつう」に腹を立てるじじい

きのう見かけた「きたきゅうしゅうⅡ」 大阪南港~新門司港 これ 二年くらい前の記事なんですけどね 毎日のように学生と接して 若者の言動には慣れているはずの大学の先生でさえ「ふつうに」を聞くと イラっとするらしい。ましてや私のような未熟で短気なジジ…

七色仮面は不死身だあ

この三連休は予想どおりヒマでした。こういう世情だし これがあるべき姿なんだろうなと納得。みなさん自粛している証しです。これでいいのだ。 なつかしのヒ-ロ- 七色仮面を知っている人は完全に年金ジジイです

ぎっちょ? 知らないです

フェリ-「第二せきぜん」が 15日まで検査のためドック入り その代船らしい 若い人は「ぎっちょ」の意味を知らなかった 左利きのことなのですが ところによっては差別用語だという人もいたりして 今ではあまり口にすることもなくなったらしい。私が子供の…

スト-ブの前でじっとしてます

ここ数日の寒さには参りました しばらく庭仕事から撤退します 体を動かさずに食べてばかりなので すこしづつ体重が増えている気がします 懐かしのヒ-ロ- ハリマオを知っている人はジジイです

体にはよくないけどつい食べ過ぎます

きのうは鍋いっぱいのカレ-と揚げたばかりのトンカツをお昼にいただいた。カツカレ-にしろということらしい。食べ過ぎたかも。 先月 妻の運転手で愛大病院へ行ったのですが その帰りに寄った東温市のカフェ テ-ブルがふたつだけの小さなお店なのですが と…

ハチハチニイサン海底人

ここにきてさすがに県外ナンバ-は減ったなあ なんて駐車場を通りかかったのですが そこで8823のプレ-トを見つけましてね。 ぞろ目とか語呂合わせの番号をつけている車がよく走ってますけど これもそうなのか。ただ 降りてきたのは若い人で「海底人」を…

島暮らしだったそうで

八十代とおぼしき高齢の女性が 店を出るときに ちょっとよろしいかと きけば 嫁入り当初 それこそ軽く半世紀以上も前だが この地域に住んでいたそうで きょうは思い出深い景色を堪能させてもらった そう言って 私の手に紙幣を押しつけたのでした 精算は終わ…

月光仮面のおじさんは

われわれの子供時代のヒ-ロ-は ウルトラマンでも 仮面ライダ-でもなく ましてやガンダムでもなく こういうの。テレビで一年ほど放映されたのですが ものすごい人気でした。たしか小学生になったばかりのころで 現在60歳以下の人がまだ生まれていない時…

福ちゃん

ある時期 約十年くらいかけて あちこちの相当な数のお店を訪ね歩いたものですが 初対面にもかかわらず いろんなことを教えてくれて 挙句にお土産までいただいたりしたことが 少なからずありました。ちょっとしたことが嬉しいものです。

初夢を見たの

粗相してひどく下着を汚す夢を見たのですが これは夢占いではどうなんだろう 会議に出席するため ス-ツ姿で最寄りの駅に向かっていたところ 不意にお腹の具合がおかしくなり どこかに駆け込む間もなく あっという間に激しく脱糞。目の前に行きつけの理容院…

きょうは忙しくなりそう

先日の「あきつしま」べつカットです 仕事まえに一時間ほど庭仕事 例年ほどの忙しさではありませんでしたが ごろごろと無為に過ごすよりは 働いているほうが体も楽です。お客さんが言ってたように ヒマはあるのに金が無いほどつらいものはないぞというの ま…

仕事しているほうがいいかも

結局 大みそかと元日は 朝から晩まで 庭仕事やってました。休み慣れていないせいか 普段通りの生活のほうが よほどしっくりきます。 それに この歳になると「正月は冥土の旅の一里塚」という例えがあるように それほどめでたいものでもありませんしね(笑) …