続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房のせいかダルくて

全国的に感染急増中でコロナはいっこうに収まる気配が見えない一方で 各地の祭りや花火大会は開催されるらしい。大丈夫なんだろうか。経済が 経済が もわかるけど 死人も出るだろうし。 暑くて だるくて、、、草刈りは盆を過ぎてから再開します

お盆期間はどこも予約でいっぱいだろうから

テレビで井之頭五郎が韓国焼肉にかぶりついているの見て こちらも肉が食べたくなっていたところでした 盆の前後におうち焼肉したいが どっちの部位がいいか決めてくれ と隣から二種類の肉が来たので焼いてみる。ランプでいいのではないか。

ひっそりとやってます

当市の観光協会と情報誌こまちのコラボで発行された冊子が送られてきた 食堂や ラ-メン店や カフェやら 焼鳥など 市内の主な飲食店が紹介されていて 自由に持ち帰って下さいというやつ。当方もちょっとだけ載っています。 絶景カフェのページには3店が。「…

行ってみました

今年の5月にオープンした「青と蒼」というカフェを探訪 古い民家を改装した趣のあるたたずまい。店内に入るとさらにいい雰囲気で いかにも女性にうけそう。すぐに満席になりました。 数台まえで追突事故が

壊し続けて二十年

海上は靄がかかっていて自宅からだと写らなかったはず デジカメを落して壊したの これで五回目くらいだろうか いや もっとかも アスファルトの上に勢いよくガッシャアンとやったものだから これは助からない。モニタ-の破損だけなら交換できるけど レンズも…

新造RORO船 しゅり

当地の造船所で出来たばかりのぴかぴか 新造船はさすがにきれい プロ野球のオールスタ-ゲームを観なくなって二十年以上。コロナ等で出場辞退が相次いでいるし 今年はやらんでも と思います。が それは一部の考えで 楽しみにしている人もいるんでしょうから…

家でじっとしていよう

忙しいといっても以前ほどではありません。よく流行っている知人の店もヒマみたい。 感染者が急増している昨今 地元の人たちは自粛しているようですが これは当然でして 結構なことだと思います。 ☝ 私の好物なもので ちょっとしかないのを 分けてもらったの…

土用のうなぎ

いつもながら義母のうなぎは絶品。これは当然として 今回 特筆すべきは宍道湖の漁協から取り寄せたという大粒のしじみであります。これくらい大きいと身が食べられる。 しじみが多すぎ これでおなかいっぱいに 歌謡曲シリ-ズ その7 歌うまいね 私は「夢追…

あんた だれ?

寿司屋さんで連れにいい恰好したかったのか 若造が「大将 何かうまいもの握って」と言ったら 「うまいものってなんだ!」と怒鳴られて すごすご帰ったという話をテレビでやっていた。 当地の焼鳥店でも カウンタ-に座った客が この店はな こうなんだ ああな…

まだまだ増える?

早朝 展望館へ行ってみたの 感染者がえらい勢いで増加中というのに いっぽうで旅行割やらクーポンを発行している自治体もあって 宿泊施設も予約好調らしい。どうなるんやろ。 プロ野球界もただごとではないが ただ このチ-ムの場合はフルメンバ-が揃ってい…

暑いけどやらんわけにいかんし

暑い日は蚊がいないと言われるけど 茂みに分け入ると 顔を何箇所も刺されました 汗を3リットルほどかいたし 草刈り機がはねた石ころが飛んできて向う脛は出血するし 耳がかゆいのはウルシかハゼに負けたみたい。 しばらくごろごろして夕方から草刈り再開 し…

栗のない栗ようかんなんて

七十歳すぎの自営業者が言っていたけど 仕事はやめようと思えばいつでも辞められるが 年金も少ないし 元気なうちは働きたい。が 持病もあるし ぼつぼつでいい。まずは営業時間を短縮した。つぎに週休二日にした。さて 今度はどうしようか とのことでしたが …

十年まえの吹屋

ある雑誌で岡山の吹屋が紹介されていた そういや ここ 行ったなあ と十年まえの画像を引っぱり出して見直したのですが 当時の己の写真の下手さ加減に愕然としました。といっても決して今が上手くなったわけではないのですがね。 ☟ ここから自分の画像 撮影機…

当方も県外客多し

カラスという奴は実にあつかましい生き物で ヤマガラのために用意した餌を狙って朝に夕にやって来ますが 追い払っても追い払っても 諦めない。ほんと しつこいのです。 さすがのカラスもこの仕掛けには対応できず いまのところは功を奏しております。という…

きょうは忙しくなりそう

ここにきてコロナがひどい。当県でも一日に八百人とか千人とか 四国四県でも断トツの感染状況。 三連休の初日はあいにくの雨で客足は伸びなかったものの 当方の駐車スペ-スには関東圏の車が多かった。レンタカ-が目立つ。若い人はけっこう動いているみたい…

高校時代からの友人が

しばらく顔を見せなかった友人がひさしぶりに来店 いまだ現役の社長さんなの 体調を損ねていたと人づてに聞いていたので心配していたのですが まずまず元気そう。取引先の二人を伴っていたのであまり話は出来なかったけど 帰り際に「あんた 気をつけてな」と…

冬の稲妻

雨で雑草が伸び放題。暑さを言い訳に盆を過ぎるまで放っておくわけにもいかず いよいよ炎天下の草刈り待ったなし。屋内にいてさえ熱中症になるというのに。一週間くらいで人目につくところだけにしよう。 この歌が流行ったの もう45年も前だったのね。アリス…

なけなしのお小遣いで

ウクライナ問題になると この人を見ない日はありません。 以前に洋画DVDを買って以来 カタログが毎月送られてきます。で たまに注文したりしますが これがけっこう高くつく。5枚組のシリ-ズものが送料込みだと六千円ほど。 全部で九時間ちかくあるので …

なんでも人のせい

きのうのにっぽん丸 ス-パ-の駐車場。ここしか空いてなかったので停めたけど 嫌ですねえ こういうの 妻が買い物している間 車で待っていたのですが 隣の軽四のおじさんが戻ってきて 運転席に乗り込むのに難儀してました。しかも なんでこんなに狭いのかと …

六十年まえの通信簿

きのうTVで 小学校のとき 集団登校でこの歌を皆で歌っていたの 覚えています ずっと昔に母が亡くなったとき 身の回りのこまごました物は父が保管していたらしい その父も亡くなり 遺品整理もとっくに終わっているのに ひょんなところから意外なものが出て…

バイク 多いです

バイクの自賠責保険が切れていたのに気づいて慌てて手続き 2か月ほど切れていたけど その間には乗っていなかったの。そもそも めったに乗らないので。 今年はなぜだか庭先でセミの声がしない

ぎょうざはいいよなあ

天気がわるかったので白黒写真みたいになってしまって お客さんとギョウザの話題が出たこともあって無性に食べたくなったの あつあつのを勢いよく食べてたら前歯の裏あたりをヤケドしてしまい、、、 痛い

衝撃!

参院選の期日前投票を済ませたのでこれでひと安心 安倍元総理が応援演説中に撃たれたという速報にまずは驚いた いまの日本でこんなことが起こり得るのかと にわかには信じられい思い。ご冥福をお祈り申し上げます。

動画とるのが目的だろうが

財布を線路内に落とした乗客が駅員に拾ってくれと頼むも 五分待っても取ってくれず 非常停止ボタンを押してトラブルに、、、というニュ-スやってたけど ネットでは怒鳴った駅員のほうを擁護する声が圧倒的に多かった。電車は利用しないのでよくはわからんけ…

潜水艦を逃がす

「もうすぐ潜水艦がそっちへ行くよ いま波方の沖」 せっかく知らせて下さったのに 私はというと 遠く離れた松山で うれしそうにギタ-弾いていたのであります。これも平素の行いが悪いせいでしょう。残念です。 いつもギタ-道場の駐車場でコーヒ-買って帰…

昴 ~すばる

きのう歌ってました 雨の日はヒマなのでチャ-シュ-を作ったりします。といっても三十分ほどで出来上がりますが。それをもとにB級グルメをという流れ。焼豚を使うよりも断然いいです。 きょうはギタ-の稽古日。前日に弾いていたら弦が切れてしまい 張り替…

訓練支援艦てんりゅう と 陰陽師の天竜

遠くて撮影は無理だなあ なんて沖の掃海艇に気をとられていたら すぐ近くに「てんりゅう」がいた。あのかたのご子息はこの艦に乗っているのか。そう思うと親近感が。 てんりゅうを撮影後にテレビを見ていたら そこにも「てんりゅう」がいた。 陰陽師の山口天…

ひさしぶりの飛鳥

日本でいちばん大きな客船であります。いそがしい日曜日に来られても なんのお構いも出来ず 仕事の合間に後姿を何枚か撮っただけ。勝手をいわせてもらうと平日の夕方あたりが理想的なのですが。 お客さんから遺影用の写真を撮ってくれと頼まれたのですが。こ…

雨になるかも

きょうは昼前に「飛鳥2」が海峡を通過するそうですが いそがしい日曜日なので脱走は不可能。運がよければテラスから後姿を一枚だけでも と念じてはいるのですが、、、 ☝ 木が茂り過ぎて来島海峡展望館と名乗っている割に海峡がよく見えない なんとかして 14…

買い物に出たついでにサービスエリアへ

この三日間 来島海峡サービスエリアへ行くと先着順でちょっとした記念品をいただけるとか。初日に寄ってみたら「橋カード」でした。自宅から5分だし もちろん一般道から入れます。 夏にはイギスですね 作っているの この地域だけでしょうが 昼からさしみ