続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボフェリ-

私の好きなジャンボフェリ-。 年に一度 この船を見かけると 幸せな気分になります。 愛媛県今治市に住む37歳の会社員が 飛行機内で20代の客室乗務員の尻をわしづかみにして逮捕されたと これも全国ニュ-スで。 当地の人ってやっぱりすごいね。 これ う…

捜索難航

今朝の新聞記事によると 水深六十メートルに沈んでいる「白虎」に到達できるのは 一般潜水士より深く潜れる海保の特殊救難隊員。潮流がはやく 船体は逆さまに沈んでいて 真っ暗で室内への経路も入り組んでいる。潮どまりを待ち 一回の活動時間は十数分しかな…

海難事故と誤接種

第六管区内の巡視船艇が行方不明者の捜索に当たっていた この衝突事故と ワクチン誤接種事件と 当地の出来事が立て続けに全国ニュ-スで流れていた。 べつにこのかたが悪いのではありません

ここからは見えないけど

きのう深夜 来島海峡で船舶同士の衝突事故があったらしい 沈没したのは東京籍の貨物船「白虎」で 9人が救助され 3人が行方不明という。 顔見知りのご婦人から「うちの娘に子供が生まれたの。帰ってくるたび こちらのお店に連れて来ていたのだけど でも こ…

行列できない体質なのです

ここ数日まえから 近所の病院のワクチン接種予約の行列が消えていた 「一日も早く打ちたい派」の人たちが ひととおり 申し込みを終えたからだろうか。受付で「接種の予約は出来ますか?」と おそるおそる尋ねたら 待つこともなく わずか数分で完了しました。…

行かずに死にそう

高齢の常連さんが言うに このぶんだと どう見ても一年や二年のうちにコロナは収まらんぞ。この世の見納めにあちこち旅行もしたいが 我慢しているうちに こっちの寿命が先に尽きてしまう気がする。行ってみたいところはまだまだ残っとるが 若いもんと違ごうて…

ほとんど大人になったヒナ

つい先日まで地面をうろつくことしか出来なかったニワトリさんたち いまでは全員が止まり木の上で寝ています。高いところじゃないと不安なんでしょうね。 裏山から切ってきた竹を地上1メートルあまりの高さに打ちつけております。これは必需品です。 あるま…

こういうのは家で作ったほうがうまい

息子が焼豚を作り始めた 翌日の昼食は 当地のB級グルメ「焼豚玉子飯」らしい。ごはんの上にチャ-シュ-と半熟の目玉焼きを載せ 甘辛いタレをかけるだけの簡単なもの。ごはんと目玉焼きは誰がやってもほぼ同じなので 決め手は焼豚の出来だろう。なかなかよ…

人の出入りが多かったです

とくに県下にまん延防止措置が実施されてから どうにも人の動きが読めない 忙しくなるだろうと身構えていたらヒマだったり なんでもない平日に混雑が起きたり これまでの法則が当てはまらないのです。 ひとりで来店の女性 その立ち居振る舞いからして あの女…

ひさしぶりにカレ-を作ったの

きのうの朝一 かかりつけの病院をのぞいたら恐ろしいことになっていた 業務用のカレ-は 通常版が改良を重ねているのに対して 発売当時の味のままといいます。 お店の味が変わってはいけないから。あれこれ独自にブレンドするのを前提にしているので いわば…

いい加減なこと言わんといてね(苦笑)

亡くなった義父は私どもが料理屋を継がないと知ると 六十歳でさっさと引退 廃業した それはそうと いつだったか私の店にやって来た地元客らしい人たちが「この近くに料理屋があったろうが」「おう あったあった」「まだやりよるんか」「いや もうツブれたぞ…

まだまだ半人前でして

当家から葬儀を出したのは三度目ですが これまでは身内の誰かが火葬許可証を提出したらしくて 私としては初めてのこと。もうちょっときちんとした窓口があるのかと思っていたら ここに投げ込むのでした。知らないことだらけで勉強になりました。 休日なので…

潜水艦はひさしぶり

きのうは珍しく海自の潜水艦を見かけたのだけれど うまく撮れませんでした 潜水艦だけは行動予定が秘匿されているので たまたま見かけたのを撮るしかありません。一度でいいから橋の上から見てみたいものです。 自分が食べる量のごはんをよそって差し出すと …

こういう大人は嫌だなあ

知人も以前に父親の家族葬したらしい それを後日になって知った人物が母親宅へ香典を持って押し掛けた。その日は一人暮らしになった母親の具合が悪くて知人は電話で助けを求められ 居合わせていたという。そんなさなかに 玄関先で「受け取れ」「いや そうい…

まだいろいろ手続きが残っていて

墓地の使用権を継承する つまりお墓の名義人を変更するということですが これが意外と面倒でした。家族構成にもよりますが 血縁者全員の戸籍書類が その生死に関係なく必要になるんです。県外在住だったりすると時間がかかって。 小屋に入るとむこうから寄っ…

家族葬

このコロナ下での葬儀は 小規模で 家族だけで という形態が増えたはず わが家はそれ以前から家族葬でと申し合わせていたので 今回の葬儀も自宅で執り行いました。会館でやるほうが楽なのですが。 当方の旦那寺(檀那寺)は 戒名料はいくら 葬儀のお布施はい…

義父の思い出

昨日は義父の四十九日の法要のため臨時休業 去年の十月に実父が 今年三月に義父がと 立て続けにこの世を去ったのでした。どちらも家族だけでひっそりと見送ったのだけれど こういうご時勢ですから そうするほかありません。生前から当人が決めていたし。 と…

病院も混雑しているみたい

ふだんは三津浜にいる「うわかぜ」 知人はワクチン接種を申し込んだらしい 予約の電話なんか繋がらんから直接病院へ行ったら二百番目だと言われた。朝の六時から並んでいるのもいたぞ。来月の中旬に打つ。二度目の接種日もセットで決めてきた。 打ちたいのと…

うどん専門店には入ったことがないんです

そういえばスエズ運河で座礁した「エバ-ギブン」は 賠償金を払う払わないで いまも当地に留め置かれているのですね。 ☝☟ こちらは「エバ-ファイン」 妻は病院 私はギタ- ふたりそろって松山へ 雨でした 松山のうどんは昔から甘口 うどん県の硬い麵は苦手…

草刈りしたいけど雨らしい

梅雨が近づいているというのに 立木も雑草も伸び放題 ウッドデッキの腐食も限界 作りかけの椅子やテーブルも途中で放置したまま。 いけませんね。 年ごとにやる気がなくなってきます。もう仕事するような年齢じゃないということですかね。年金もいいそうだし…

うまいものは食べたいけれど

息子が昼ごはんを作るときは隣の義母のぶんも一緒に作る すると 息子の好物のうなぎや天ぷらなどが返礼品として返ってきたりする。が 私自身は血糖値に難があり 薬剤を服用している身。巻き込まんといてほしい。 ふつうはこういう完成品をいただくことが多い…

スマホを持ってないのでようわからんけど

入店して席につくや メニュ-も見ずに 一心不乱にスマホに見入っている若者が相当数いるけど あれはいったい何をしているんだろう それもけっこう長い時間かけて。注文とりに行っても まだです まだです とかいいながら あるとき ちらっと見えた画面には 当…

メシの支度から解放されるの巻

これまでも 忙しい土日は息子が食事当番をしていたのですが その延長で連休の間はずっとご飯を作ってもらっていたの。四月末からだから十日間くらい。 店の混み具合によっていつ食べられるかどうかわからない ひとりづつ交替で 途中で食事を中断することもし…

空腹だったろうに

翌朝 ヒナの様子を見に行くと 水や餌に手も付けず 段ボ-ル箱にこもったまま出てこようとしない。餌の前まで連れていっても食べ物だと認識しないのか 成鳥用はまだ無理なのか 食べようともしない。離乳食?を作り 一羽を連れてきて 頭をつんつん突いて 顔を…

鶏さんたち よろしく

水曜日が祝日だったので きのう木曜日が 当方 振り替えで定休日 義母が注文していた鶏のヒナが入荷したと連絡があり 農協まで受け取りに。七月くらいから卵を産み始めると思います。 小屋に放たれて不安そう 馴れたらむこうから寄ってきます

しきしま と あきつしま

本日は振り替え休日 なにもせず一日ごろごろしたいです ☝ 来島海峡で まさか「しきしま」を目撃しようとは 就役からほぼ三十年ちかく経っているけど見たのは初めて。建造当時は世界最大の巡視船といわれた。日本の原子力発電所から出た使用済核燃料を 保管さ…

仕事の人も遊んだ人もおつかれさまでした

きのうは店内は使わず テラス席のみで営業しました 席数が半減したので楽なはずだったのですが。とにかく連休後半になって人の多いこと。サンライズの貸自転車もフル回転だったそう。 朝から雨なので連休も実質きのうで終わり。体調もよくなかったのでツラか…

電話は鳴りっぱなしですが

これまでの連休とは違って 今年は比較的のんびりと推移するのでは と思っていたのですが やはりどこかでピークがくるものです。昨日がそう。ここ数年でもっとも忙しい一日でした。 数十件の電話に対して返答できたのは三件ほど。内容は八割いや九割が「きょ…

連休は総力戦

今年の連休 ここまでは当方ほどほどの忙しさ 昨日の新聞記事によると 道後温泉の休館などで 県内最大の観光地である道後地区も観光客が減少しているとか。 当地の糸山公園も人影はまばらという。サンライズの貸自転車も例年のような賑わいは無い。 いい傾向…

す すまなんだ、、、

体調がよくなくて 昨日は食事もとらず まる一日寝てました 店は妻がひとりでてんてこ舞い。あとで様子をきいて申し訳ない気持ちに苛まれました。とてもひとりでやれるレベルじゃない。私なら確実に途中で店を閉めていたと思います。きょうは多分やれます。 …