続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めてはいかんけど 絶品焼豚

このところ寝不足が続いていたせいか今朝は珍しく寝過ごしました 本日の起床は五時半でした いい匂いがすると思ったら焼豚を作っていたのか これまで食したどの焼豚よりもウマいと思えるほどの出来でした。これはいい。 ☝ ひとつは義母へ進呈するそうな

護衛艦 ひゅうが

三日まえに来島海峡を通過したヘリコプタ-搭載護衛艦「ひゅうが」 羽根をバタつかせてエサの催促 室内の私にアピ-ルしています トッピングのかき揚げ、チャ-シュ-、 卵はすべて自家製

チップ船 座礁

昨日の座礁事故の様子です 来島海峡 西水道。タグボ-ト二隻で引っぱり 一時間ほどで離脱しました。

護衛艦まきなみ

昨日は来島海峡を護衛艦「まきなみ」と「ひゅうが」が通過 今年初の大物だったのですが 海上の視界はわるく しかも逆光のうえに海面の照り返しで さんざんな写りでした。まるで白黒写真。 これは以前のもの ベテランが好む撮影スポットですから

とくに珍しくもない光景ですが

これも飲食業の人から聞いた話なのですが 知り合いの店で飲んでいたとき 先ほどまで同窓会をやっていたという若者グル-プがどやどやと入ってきて カウンタ-を占領した。が 注文したのは二人だけ。すっかり飲み過ぎたからなあ オレ 水で。オレも。オレも水…

アルマジロウ もも肉を煮る

親鳥のもも肉を見かけたのでチャ-シュ-用に買ったの たいていは伊予路しゃも(シャモと名古屋種を交配させた愛媛県産の地鶏)を使用するのですが 近辺には売ってないので。これでも代用は可。歯ごたえがありすぎて唐揚げにはしないほうがいいです。

山に食べ物がないのか

きのうの午前中のこと 海岸沿いをのんびりと車を走らせていたところ 路地からいきなりイノシシが飛び出してきて あやうく助手席がわに体当たりされるところでした。まだ成獣でなく大型犬くらいの大きさでしたが。食べ物を探しているのか住宅地にも頻繁に出没…

三十歳から成人とすべき

数日まえにラーメン店の大将と歓談したところだったので この記事を見て吹き出しました 大将の店でも五、六人のグル-プがやってきて 注文したのは二人だけ。あとの者は「替え玉」をいただこうという考えらしい。私は替え玉やったことないので知らないけど …

送られてきた雑誌に

雨が降っているので庭仕事はお休み 店も暇だろうから本日は休養日になりそう ☝端っこに小さく紹介されています ☟参考までに現在は引退しているSTU48専用の劇場船

おとな好みのラーメンでした

オ-プンして五か月たらずのラーメン屋さんを探検 いまどきのギトギトの濃い味でなくて 見た目よりも穏やか。若い人のことは知らんけど これなら年寄にも抵抗なく食べられる。いい感じです。 裁判所の一本裏通り

いつになるかわからんって キミねえ

自動車を買い替えた人が 買ったはいいが納車はずいぶん先になるんだ と言っていた。品不足らしい。いまは何でも待たされるのが当たり前。私も以前に安物のレンズをひとつ注文したのだけれど ひと月たっても未だ連絡なし。 関東のナンバ- 若い人だろうか お…

土手焼き食って庭仕事

庭先で 切り落とした枝を拾い集めて軽トラに積んでいたら 妻と義母はお出かけの様子。どこかのお店でお茶するらしい。ふうん お昼に一時間だけ外出 ほとんどセルフ ご飯と味噌汁は自分で おかわり自由 サラダも盆に載せて席に着く 注文した土手焼きを持って…

かずら橋ならいいけど

カズラというのはつる植物の総称なのですが 他の樹木を利用する 嫌な奴なんです 自分の足で立てないから他者に巻きつき ツルを伸ばすことだけに専念する卑怯者。細いのから太いのまで いろいろありますが 切ったと思っても枝分かれしていて つい足を引っ掛け…

ひとり庭仕事で感染リスク無し 運動にもなるし

わが社の事務所で「うみまる」人形を発見 「なにこれ?」「六管本部長が来ましてね。そのときの置き土産」「珍しいね なんでまた」「先般 自動車運搬船の沈没事故があったとき うちも捜索艇を出動させていたんですよ。その関係で」 なるほどね * 海上保安庁…

昼間に眠くなるの

このところ眠りが浅くて 夜中の一時か二時に目が覚めてしまう 以後は寝つけなくなって 睡眠時間は四時間か五時間くらい。不眠症というやつかな。気にしないことにしていますが。 ☝ 11万トン超のコンテナ船 出来たて ☝ 松山で買ったらしい

にっぽん丸

ブログで知り合ったかたが県外から来店くださった。こういうのはじつに嬉しい。店をやっていてよかったと思うのはこういうときです。ありがとうございました。 お店によってはこのサイトがないと困るところもあるそうですが 誰かがメシを作ってくれるという…

はた迷惑 わかっていてやってるんですかね

買い物を終えてスーパ-から出てきたら となりにヘンな車が停まっていた。ドアをぶつけないよう 窮屈な姿勢で運転席に乗り込みながら ちょっとだけイラっ。ちゃんと白線内に停めて下さいよ。ご自身の右側は広々して乗り降りが楽でしょうが。 寒い朝の日課です…

定食 小樂

今治市内から西条や新居浜行きの途中 孫兵衛作あたりに差し掛かったところで 定食五百円の看板を出している小さな民家があるのですが ずいぶん前から通るたびに気にはなっていたんです。いつか入ってみようと。で 行ったのが一昨日。 店内には地元客らしき人…

プロからプロといわれたの

きのうはギタ-の練習に出かけていたのですが 先生にえらく褒められましてね 人前で弾くのは苦手だそうですが あなたは上手い。ほんとに上手い。もしも人前でも今と同じに弾けたら そのときは もう プロといっていい。ほめ殺しもいいとこですが脚色なしです…

雨の日の早朝めし

今治駅ちかくに新しく出来たホテルでは 朝の六時半から朝食がとれる 高いか安いかは各人の判断にお任せするが 田舎ではこの時間に営業しているお店はほとんどありません。なかにはコンビニめしは嫌だという人もいるだろうし。 年寄りが何杯も食べられるもん…

助けるほうも大変なの

年末年始にたっぷりと休んだので この三連休は自主返上して仕事に励みます。と そんな人がいたら無条件で尊敬するところです。 敷地内で脱輪した人がいて「助けてくれ」との連絡がありましてね。社のフォークリフトを使って救出したまではよかったのですが …

人を批判できるほどの見識があるのかね

寒い時期だし オミクロンは爆発的に広がっているし 三連休とはいえ人の動きは抑制されているだろうとの予想はみごとにハズれ。いそがしかったあ 正月休みに鑑賞した全四巻の古い西部劇。画質があまり良くなかったのが残念でしたが 娼婦役で出ていた若き日の…

ヒマなほうが安全かも

オミクロン すごいですね あっという間に広がって 当地も安全ではなくなりました そうはいっても昨日から三連休 けっこう人は動いているようです。 コロナの影響か ひとり客が増えていますね ここは昔からの根づよいファンが多いです

ドライブイン 死語なの?

愛南町あたりで見かけたお店。たまたま定休日だったのか やめているのか不明ですが。 いまは遠距離だと高速道を利用することが多いし 一般道なら立派な道の駅があちこちに出来ている。こういった道路事情や社会インフラが貧弱だったひと昔まえは 個人がやっ…

だてまぐろ

だてまぐろとは愛媛県の宇和島市で養殖されているブランドまぐろ。宇和島藩の初代藩主 伊達秀宗にちなんで名づけられたという 東予地域いちばんの絶景 日帰り入浴も可

ひさびさの おうちうなぎ

海上保安庁の救難ヘリは幾度となく見てますが 当海域で固定翼機が低空飛行するのは珍しい。 おいしいけど悪玉コレステロ-ル製造食品 先月の画像です 香川県へ行ってもうどん店には入ったことありません

品のいい和菓子処

西条市の和菓子店 カフェも併設されていて ここでくず餅を頼んだらめっぽうおいしかった。家族は わらび餅のほうが好きだと言ってたけど。わからんでもないが 弾力のある くず餅 が断然いい。 ☟ 私はこれを注文 ☟ これもいい 要は好みの問題 手ぶらで帰るこ…

ゑ風茶屋

当方 やはり正月の三が日ということで普段とは客層がやや違い 県外の若い男女と共に 家族連れが多かった。連日の庭仕事もあってか疲労困憊。おそらく本日からは通常運転に戻るはず。 画像は年末に西条市までモーニングに出かけたときのもの 古民家の落ち着い…

楽しい話ならいいのですが

しばらく会っていない県外の知人から電話で近況報告があったのですが 離婚とか 難病指定とか 人工透析だとか 生活保護などの言葉を聞いて なんともやりきれない気持ちになりました。この歳で まだ仕事を続けていられる自分は恵まれているのかも。いや 感謝す…

仕事始め

我が家の正月は一日かぎりで終わり。本日から営業再開です。 四日間の休みの間に 軽トラの荷台でニ十回ぶんくらいの剪定やりまして テラスの周辺は結構すっきりしました。もっとも どこまでの範囲をやるかという話でして いつまでたってもこれで完了とは決し…