続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ティ-タイムも必要

家族でワクチン接種したのは私だけ 妻にも 義母にも 案内は来ているけど 様子見らしい。それぞれ思うところがあるのだろう。それにしても東京あたりはひどいことになっているが大丈夫なのかなあ。 先日のテレビで 海水浴場でインタビュ-された ニ十歳の学生…

サ-ビスエリアで旅気分

これは以前の画像 今回はいいところに人がいたので撮影を諦めました(笑) わが家から5分かからないし 朝の8時からやっているので 来島海峡サービスエリアは休日によく利用します。ただし しまなみ海道を走行していると 広島方面から来た人しか利用できま…

ひょうたんランプ

招待をいただいていた「ひょうたんランプ展」へ 朝倉のふるさと美術古墳館へ行くと 運よく指導者のK女史がいて ご挨拶出来たのはよかった。無料です。一部の作品は販売もしています。興味のあるかたはどうぞ。 毎回くろぶたスペシャル 個人的にはこれがいち…

十津川警部

五輪中継よりは メジャ-野球のほうが気になります。なかでもエンゼルスの それも日本人選手の動向が。楽しみにしているのに 通常の番組がないがしろに?されているのが 気に食わない(笑)もう何度も観て筋書きもわかっているのに それでも二時間ドラマは …

すこしバテぎみ

朝から晩までオリンピックの各競技が中継されているけど 腰を据えて観るほどの時間はなく ニュ-スで結果を知るくらい。殊勲の金メダルもあれば 優勝間違いなしといわれた選手が予選落ちしたり。勝負事はなにがあるかわからない。いつも思うのですがマスコミ…

にわとりのいる風景

松野町からの帰りに にわとりを飼っている民家の前を通り過ぎたの 庭先で放し飼いしているの いまどき珍しくて いい風景だなと思いつつ 一キロちかく走ったのですが 我慢しきれずUターン。撮影の許可を求めたところ 庭木の剪定していたご主人から快諾を得た…

こ 腰の具合が、、、

暑くて長かった四連休も最終日 製氷機が追いつかなくてイライラ。とにかく疲れました。炎天下で草刈りしているほうがまだマシです。立ちっぱなしというのがどうにも腰によくない。老いを思い知らされた六十代最後の夏。 ☟ 観潮船も忙しそうでした サンライズ…

割り切ってやってます

たとえば同じ時間帯に何組ものお客が立て続けに入ってきて(よくある話なのです)あっという間に三十人くらいに達すると いったん店をCLOSEしています。席の空きはあっても 五十人もが入店してしまうと 後のほうの人はただただ待っているだけになるから…

鬼の町

カレンダ-とは違いますが四連休が始まったのですね。仕事の合間に二度ほど庭に出てみたら 駐車しているのは 横浜、千葉、大阪、姫路、岡山、広島、高知、香川などの県外ナンバ-。初日から意識もうろう状態です。 以前から道の駅「森の三角ぼうし」に立ち寄…

閑静な森の中で世界一のピザを食らう

ずいぶん前になりますが二度ばかり宿泊したことがある松野町の「森の国ホテル」 経営が芳しくなくて休業していたのを 今回 広島県福山市の企業が再生プロジェクトを手掛け 昨年三月に第一弾として「四万十源流 森の国『水際のロッジ』」を開業。第二弾の「森…

匿名というのは無責任ということ

国の施策を守っているかどうかを判定するのが 匿名でお店のことをあれこれ書き込みしている連中だなんて 笑わせてはいけない。そこまでえらい人たちなのかと どうにも釈然としない。 こちらのお店 いろいろあったんでしょうね なんとなく察しはつきます ふた…

五十年以上 相撲を見てきたけど

横綱審議委員会の定例会後に会見した矢野委員長は 全勝優勝した横綱白鵬について 「14日めの目を疑うような仕切り 連日の張り手 千秋楽のひじ打ちと疑われかねないようなかち上げ 武道ではありえないような土俵上でのガッツポ-ズ。そういったものを見まして…

人を怒らせたいのかな

ここ数日で 立て続けに「ほんとですか族」に遭遇しました ひとりは若い男性で もうひとりは熟年らしき女性の声。いずれも問い合わせの電話でしたが こちらが質問に答えるたびに「ほんとですか?」を連発するのです。 休みは水曜です。ほんとですか? 営業は…

ふだんろくなもの食ってないので

明後日はワクチン接種日 二回目に副反応が出るといわれるものの 年寄はまあ大丈夫らしい。が 私より年上の知人が えらい目にあったので 楽観は禁物。少しでも抵抗力をつけておこうと大量の肉を摂取しました。

新式の観潮船

数か月まえに投入された新鋭の観潮船 実際に客を乗せて走っているの 初めて見ましたが 上部デッキで立ったままという方式なんですね。なるほど。 まだ建造中のころの画像 気になるのは 観潮船はどれも似たような行動をとるけれど 他船にできるだけ近づき 並…

癒しのカフェ こけむしろ

せっかく大洲まで来たのだからと さらに足を伸ばして西予市へ ここ数年はご無沙汰している「こけむしろ」さんを表敬訪問。オーナ-は自宅だというので電話すると「ちょうどサウナへ行こうと車に乗ったところじゃった」と いつものにこにこ顔で出てきて下さっ…

大洲城とフレンチ

大洲城にほど近いニッポニアホテルでランチ 一年くらい前に出来たらしい ホテルといっても建物は古い民家を改装したもので 城下町に溶け込んで違和感はない。 肉と魚と両方が味わえるコースを予約 料理の味はいいです おいしい 料金設定はやや高めか ちなみ…

夏の鉄鯨

潜水艦を見かけたのは久しぶり テラス席のお客さんたちが総立ちで見物してましたが こういうのは どんどん来て欲しいものです。 テラス周辺の雑草が伸び放題でみっともない なんとかしないと 広島商船高等専門学校の練習船 広島丸との2ショット

いいことも言うんですから

広島県呉市出身の野球評論家で巨人OBの広岡氏の評論に対するコメントが辛辣 ただ 私めは この人さすがだなと思ったことがあるんです。四年前だったか 高校通算本塁打記録をひっさげて 鳴り物入りで日ハムに入団した清宮幸太郎選手。おおかたの評論家が 三…

平日がいいです

週末が待ち遠しかったのは学生時代だけ 社会に出てからは土日祝日休みの仕事に就いたことが無いし(つまり人生で一度もない)連休や盆休みにも無縁。それでひねくれたのかも知れません。それはともかく 平日はいいですね ほっとします。 椅子をふたつ作るの…

よ~くわかります

夜中に目覚めて なんとなく テレビをつけて観ていたら 居酒屋の大将がキレ気味に話していたのが どれもよくある話で 思わず吹き出してしまった。はげしく同意。 職場でも嫌な上司や同僚がいるように、、、

道後 閑散

保存工事の前半戦を終えた道後温泉の本館 いつも混雑している 県内随一の観光スポットに 人の姿がまったく無いなんて 驚きました。コロナだし 温泉も休業中で 閑散としているとは聞いてましたが。平日でも賑やかだったのに。 これは二年まえ これは十年まえ

男を上げた三塁手 と 男を下げた監督

プロ野球 阪神の「サイン盗み」疑惑が波紋を広げている さる7月6日 神宮球場でヤクルトと対戦した阪神だったが 5回の攻撃場面で 二塁走者 近本がとった行為が 伝達動作 だと疑われ 両軍監督が一触即発の騒動に発展した。 ☝ 私は見てないのですがね もう大…

タルトの天ぷら ~道後でひとりメシ

きのうは家族それぞれが別行動の休日だったので ギタ-の稽古で松山へ行ったついでに 道後を散策。道後温泉本館の真向かいにある 一六本舗のカフェ でなべ焼きうどんを食す。 平素は観光客でにぎわっているはずの商店街はコロナの影響でがらがら状態。店の人…

一週間の工事を終えた「駿河」

起重機船「駿河」が 造船所の旧クレ-ンの撤去と新規据え付けという 一週間の作業を終えて 去って行きました。 ☟ 造船所に運び込まれる新しいクレ-ンの土台部分 ☟ 翌日はクレ-ン部の搬入 ☟ これはまだ古いのを撤去しているとき おつかれさまでした

りつりん2

まだ朝刊が届いていない早朝に パソコン画面でニュ-スを見ると まず飛び込んでくるのがメジャ-リーグの大谷選手のニュ-ス。ほとんど毎日のようにホームランを量産している。その動画を繰り返し何度も何度も見るのが日課になっています。日本の野球は見ま…

草刈りはけっこう大変なんです

このところの天気予報があまりあてにならない きょうは雨とのことですが 現時点では快晴で 気温も高め。いそがしい週末も乗り切ったので また草刈りなど野外作業をやるつもり。これからの時期は雑草との戦いです。 前回 これが最後だと言っていたのに

お昼は簡単なもので

一時間の昼休みが保証されているわけではないので 昼食の内容などはどうでもいいんです。昔は立ったままでというのもあったし(料理屋時代の妻)忙しければ食べられないことも。時間をかけずさっと済ませられるのがベスト。 牛丼を作っていた息子にハーフサ…

クレ-ンでクレ-ンを?

プロ野球オールスタ-ゲームの出場選手を決める選手間投票の結果が発表された ファン投票ではセントラルリ-グ9部門計11人のうち7人が選出された阪神勢だったが 選手間投票で選ばれたのは2人だけだった。 毎度ながら見え見えの組織票だとのコメントも多…

でも死ぬよりはマシかと

一度目だからか ワクチン接種後の副反応は 全くありませんでした 二度目を終えたばかりの75歳の会長さんは「調子が悪うてきのうは仕事を休んだ 肩が痛うて上がらんし 熱も出た」とのこと。年寄でもなるんだ いやだなあ。