続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの業者ではないらしい

連日 知床の観光船の事故が報じられていますけど 社長の会見を見ても さっぱり要領を得ない。もしかしたら人災に近い状態だった可能性もあるものの 乗客にはそういうことはわからない。おそろしいことです。

カラスと喫煙者だけはお断り

このところ野鳥のために用意したエサを狙ってカラスが頻繁にやって来ます いくら追い払っても舞い戻ってきて とにかくしつこい。金も払わずになんと卑しいやつだろうか。人間界でも 酒席を嗅ぎつけてはタダ酒にありつこうと寄ってくる「お座敷ほいと」がいま…

ランキングの信ぴょう性は不明ですが

住みたい町ランキングで当市が二部門で一位になったという が ニュ-ス見てたら どうやら旧市内ではなく 島しょ部のようで それも移住者の受け入れ体制が整っている 大三島 のお手柄みたい。あそこはいいです。 六十歳前後とおぼしきおじさんたちがドロ-ン…

天気わるそう

外出のついでになにげなく展望館へ立ち寄ったら「ゆうかり」に遭遇 きょうは休日。庭の手入れしたいけど まだ濡れているので無理かも。 一滴残らず飲み干す派の息子が作ると スープがたっぷり。具材が沈んで絵にならない。

無関係なものが熱くなりすぎ

若手の有名投手が 審判の判定に不服だったのか苦笑いしたところ その態度にかちんときた審判が 興奮気味に投手に詰め寄ったという。べつな記事では威嚇したとも書かれていた。私はこの試合を見ていないのでよくはわからないけど ネット上では投手を擁護する…

もともと思い込みが激しいほうでして

すでにボケが始まっているのかも 車を車検に出す件でディ-ラ-に電話をかけたの。五月中旬が期限なのだがそちらの都合は?みたいな感じで。しばらく待たされたあと「こじま様 車検の期限は来年の五月でございますが、、、」「えっ そ そうなの もう一年ある…

リストランテ ソウ

十日前には某造船所の艤装岸壁にいた船が試運転なのか海峡を行ったり来たりしてました。 先日のこと 舌の肥えた社長さんのお気に入りだというお店に行ってみたんです。接待なんかでよく使っているらしい。なるほどね。たいそうおいしゅうございましたが 私め…

たけのこ掘りで またもや腰が、、、

庭仕事のついでに敷地内の竹林を見回り ここ数年はイノシシや盗っ人にタケノコを先取りされて悔しい思いをしていたのですが 今回はあらかた掘り返されてはいるものの 残り物を十本ほど収穫。数日後にまた巡回してみよう。 買ったところで一本が数百円なのに…

たまねぎの島

淡路島はタマネギが有名らしくて いたるところにタマネギのオブジェ?がありました。道の駅でも売っていたけど やや高い気がして 買ってはいない。味はどんなんだろ。 タマネギが歩いていた

休日労働で庭すっきり腰ぎっくり

ひさしぶりの客船 以前から庭の排水溝が土砂で埋まっていたの 見て見ぬふりしていたのですが 梅雨までに何とかしないと そう思って毎朝すこしづつ溝をさらっていたのを 昨日のこと休日をまる一日費やして ほぼ完了。歯石を取り除いた直後みたいにすっきりし…

ここでもタコ

どこともタコが獲れないらしい まるごと一匹を焼いたタコの姿焼きが欲しかったのに イカの姿焼きになってしまった。

たこせんべい

ひさしぶりの済生丸 生き物を飼っていると いいことばかりではありません にわとりの場合は往々にしていじめが発生します。嘴でつついて毛をむしり取ったり 出血したりは序の口で やがては内臓まで、、、 詳しくは言いませんが とにかく執拗で悲惨。彼らには…

このために淡路島まで

以前に 女優の大地真央さんがフレンチのお店を訪ねたテレビ番組があって それを見ていた義母が「 見るからにおいしそうな料理だった 行ってみたい」 と ことあるごとにそう言い続けていたの。そのくせ 店名も不明で わかっているのは淡路島ということだけ。 …

ハイウェイオアシスにて

やっぱり野球は今年も見ないことにします。ここ二日ほど不愉快で、、、 いただきものが集まる日でした 淡路島でのカット いいところです とにかく木製のデッキが好きでして

ラウンジで

上空を二機のヘリが 雨で写りはよくないのですが ラウンジでコーヒ-を頼んだらおいしかった ケーも同様 ホテルなのに、、、

安くて快適な宿

今回 宿泊した宿は 値段は高くないのに思った以上に内容がよくて 家族も満足げな様子でした。なってみたらわかると思いますが 年寄はほんとに風呂が好きなんです。私はあまり長湯はしませんが。 洋室と和室それぞれにテレビがあったので 旅先でも気兼ねなく…

自分なりの掟があります

やたらと硬いうどんは食べない ああいうのは私のなかではうどんではないとさえ思っています 「可哀そうに あんなうまいものを食わぬとは」と言われることも。余計なお世話だろう。それで不自由を感じたことは一度もない。人には好みというのがあり いくら空…

ハ-ドな休日でした

昨日 仕事を終えてから 高速を三時間ほど走って淡路島まで。一泊し さきほど帰宅したところです。

興奮して足元が見えなかったのか?

せっかく「げんかい」と「てんりゅう」二隻の灰色艦艇がお出ましになったというのに 曇り空のうえに海上は霞んで視界不良。もったいない。 「きちがいに刃物」ということわざがあるけど いまどき 使ってはいかん言葉なのかな? そのあたりの制約はよくわから…

これまでにも何度かありましたが

百歩譲って 営業開始時間を過ぎているのに店が閉まったまま というのならまだ解る 開店時間前なのに自宅のチャイムをピンポンピンポン鳴らすのはいったいどういう了見だろうか 理解に苦しむ。インタ-ホンごしに「なんでしょう」「あ~ お店やってるんですか…

解説も難しいのね

ある野球解説者が不用意なひとことを発して叩かれていた 言葉尻をとらえて絡むほうもどうかと思うけど しゃべるのが仕事の解説者が このクラスの選手ならうじゃうじゃいるという発言は あまりに失礼。親兄弟も聴いているんだから。少なくとも個々の名を挙げ…

Vサインなのかなあ?

おおむね三十代以下の若いお客さんだと 百人のうち八十人までは 入店するなり無言で指を突き出します。このことが私はずううっと気になっていて たびたび妻の見解を問うのですが 今はそういう時代だからと 軽く流されるのでした。 私め 三十半ばまで空手をや…

それ捏造記事だな

ある飲食店主がネットの書き込みに憤慨していた 「うちは客席から調理場が見えるんですけどね 店の大将がこんなことしながら作っていた なんて嘘っぱちを書かれているんですよ。当方のスタッフもあり得ない話だと。書いた人物は特定できていて いまだに食べ…

喫茶 パステル

朝一に市民の森ちかくの喫茶店へ 以前は「山小屋」というお店だったところ。出来てどれくらい?と尋ねたら まだ十日目です ということだった。

やっぱり野球は見ないことにしよう

今が見ごろの桜ですが 忙しくてあちこち見物に出かける気力もなくて 自宅や数分圏内の糸山あたりで楽しんでおります。これでじゅうぶん。 開幕十試合目にしてようやく初勝利をあげた某球団 評論家は口をそろえて 開幕前に監督が今季限りで辞めると発表したの…

お昼のおかずをいただく

まだ9試合を消化しただけですが今年のプロ野球がいつになく面白い。もちろん このままということはあり得ない。しばらくしたら別な展開になるだろうから せいぜい今のうちに楽しんでおこう。 足の不自由な義母が自宅周辺で山菜を採っていたのはこれだったの…

再現めし

わが家の桜も今が満開 ちょっと前に購入した広角レンズで試しに撮ってみたのですが 値段のわりによく写る。というか これなら高価な純正品は要らない。驚くほどシャ-プな描写です。 テレビの釜飯対決でヤンニョムチキン釜飯というのをやっていましてね。あ…

自分の引退も近いかも

大物ハリウッド俳優が引退するらしい。この人の映画はたくさん観たし 面白いのも多かったので残念です。 ス-パ-の駐車場で 半額につられて唐揚げを買ったじじい 正規ならこれで(6個)千二百円だそうで、、、 事情は異なるものの この人も俳優業を引退か…

やられた者でないとこの怒りは、、、

このところの外食続きが祟って 血液検査の結果は予想どおり ぎりぎり正常値にとどまってはいるものの 数値がやや悪化。後悔しております。ただ ながく悩まされていたコレステロ-ル値が初めて正常範囲に収まったのは収穫でした。薬のせいだろうけど。 道路沿…

八百円ランチに苦しむ

何年ぶりかで「ひまわり」に行ってみたら相変わらずの盛況 同名のグル-プホ-ムがやっているお店で 昔から安くて量が多いことで有名でしたが これは変わっていませんでした。というか多すぎ。半分を残して夜に回したいくらい。いや ほんとにそう思いました…