続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の状態もいいんで

このところ老化と運動不足などで筋肉が落ち 貧相な体型になりつつあるので ちょっと前からウェイトを用いたトレ-ニングを再開しています。肉が落ちるとシワが目立って見苦しい。太り気味のほうがまだいいくらい。よくあるのが ダイエットが成功して 痩せた…

要は我慢の経験がないのだろう

ついさきほどテラスへ出て撮った画像です。 四十歳以上の男性がキレやすい傾向にあるとテレビでやってましたが これ 歳は関係ないですね。商売がら 毎日たくさんの人と接しますけど 老若男女すべてに言えることです。とにかく自分の思い通りにならなかったら…

おやじギャグ以下

会議の冒頭で知事が「ゼレンスキ-です よろしくお願いします」とふざけて言ったところを動画で見たけど 誰も笑っていなかった。考え抜いた末のネタなのか それとも何も考えずに発言したのか つきあいが無いのでよくわからんけど。ただ 他国に侵略され現在も…

たまに取材があります いまだに

いつもそうですが お店の紹介って わずか数分の映像を流すために あれやこれやと二時間半くらい撮り続けるんですよね。ただ 編集はさすがに上手で 出来上がったのを観て なるほど こうなるのかと毎回感心する次第。 けっこう古い店でそれほど需要は無いと思…

雨はいいですね ~ゆっくりできる

きょうは二か月に一度の通院日なのですが おそらく血液検査の数値がすこし悪化しているはず。このところ気が緩んで健康人みたいに食べてますからね。楽なほうへは簡単に流されます。私だけかな。 点検は一時間 本屋さんに寄って待ち時間用の文庫本を買う 値…

わずかに遅かった

掃海母艦「ぶんご」を撮りに中水道まで出かけたものの こちらが到着する直前に通過してしまって。もう五分ほど早く自宅を出ていればと後悔。休日で時間はあったのに。 エレベ-タ-のところで橋をウォ-キングしていたグル-プと遭遇。「こんにちわ」などと…

水曜と日曜だけの営業みたい

きのうの昼間 わけあってきれいな娘さんの撮影をしたのね。で 午後おそくに 海自の訓練支援艦「てんりゅう」が現れたので あわててレンズは付け替えたものの カメラの露出設定はそのままだったから せっかくのいい場面が台無しに。途中であっと気がついたけ…

他県の人が増えています

平日でもしまなみサイクリングを楽しむ人は多いし 観潮船も忙しそうにフル稼働しているように見える。旅行シーズンなんだろうか。当方みたいな小さなところにまで県外客が増えているし。 その昔 小島には芸予要塞というのがあって ここの2門の28センチ榴弾…

おでん と 岩おこし

下の子が二日間の休みをもらって帰って来るというので 義母は好物のおでんを大量に作って待っていた。孫は可愛いものらしい。 昔ながらの岩おこしも売っているんだろうか。子供のころによく食べたけど歯が折れそうなくらい硬かった。

きょうは快晴 いそがしくなりそう

一時 あれだけ熱心に草刈りしたのに 性懲りもなく雑草が勢いよく伸びています 大ごとにならんうちに刈っておこうか それとも今やったところで どうせ梅雨明けごろには 大密林になっていてるだろうから そのときに泣きながらやるか 悩むところです。 ゆっくり…

りつりん2

ドック明けできれいになって帰っていく「りつりん2」 船尾でしっぽを振っているのが愉快。 今月(5/9に)オープンしたラーメン屋さん 職安のとなり セルフ 先払い ラーメンは白か黒かの二種類 連休が終わっても とにかく自転車が多いです

ジジイなのでとりあえず買ってみる

完全な逆光だったので 船名までは分からないまま撮ったのですが あとで確認すると結構な大物でした。 去年就役したばかりの海上保安庁最大級の巡視船「あかつき」 6500トン 150メートル 40ミリ単装機銃✕2 20ミリ多銃身機銃✕2 鹿児島海上保安部 済生会病院…

なんでフルサイズ機が高いか納得

小さな掃海艇が遠く離れた中水道を航行する場合は 600ミリのレンズでも届かない。ならばと予備に持っているAPSセンサ-のカメラにレンズを取り付けて撮ってみた。常用しているフルサイズ機と違って 同じ600ミリの望遠レンズが960ミリ相当になって 一回り…

小さいのはどうしても

桜井方面でミニボ-トが転覆して乗っていた二人が漁船に救助された というの新聞で知りました。警察船が急行していたのはこれだったのかも。船上で船外機に給油しようとしてバランスを崩して転覆したそうな。 長さ2.2mとあったからたぶん免許不要のやつ。あ…

俺じゃない 無実なんだ

このところ寝不足が続いていて 座り心地のいい椅子を使っていることもあって パソコンの前でついうたた寝。時間にして十数分くらいでしたが この短い時間に恐ろしい夢を見た。 街なかの それも繁華街でゴルフの打ちっぱなししている若者がいて その打球が道…

人がどう呼ぼうと勝手だろうに

昼間 いそがし過ぎると興奮状態が治まらないのか なかなか寝つけないことがあります ただでさえ眠りが浅いのに わずか三時間ほどで覚醒。こうなるともう寝ることは叶わず テレビか映画でも見るしかない。 テレビで「嫁」という言葉は本当に使ってはいけない…

回収作業

買い物に立ち寄ったら ちょうど修理屋さんがそのお店の車を搬出するところでした 事故かどうか不明ですが ドアが今にも外れそうで 最後はロープで固定してました。グッドジョブです。 よくわかります 当方もけっこう回収してましたから

大金に目がくらんだか

山口県で数百世帯ぶんの給付金4630万円が一軒の家に誤送金されたそうな。罪になると知りながら 24歳の男性は返還を拒否して行方をくらましている とのこと。いずれは捕まるのにね。ただ その原因というか ミスした側についてはいっさい報道されていない。民…

新しいお店が

新しい道路が出来て以来 めったに通らなくなった旧道沿いに お店がオープンしていた。開業してまだ一か月くらいらしい。松山からの帰りに。 自転車が多いです 外国人教師に引率された県外の女子高生たちが自転車十台で当方に。このあと橋を走行するのだとか…

雨の松山で

私のギタ-稽古と妻の通院日が重なったので一緒に松山へ。帰りに全日空ホテルの中華レストランで昼食。同行者が他に二名いて つごう四名。コース料理だと多すぎるので 単品で好きなものをあれこれ注文して皆で分けたの。他にもエビチリだの ラーメンだの 焼…

ニンジャとムカデ

ふだんは見ることもない「あざれあ」が。きれいになったところを撮りたいものです。 参考資料 昨年のドック明け時の「あざれあ」 サカナがいいですね おとなの食い物 これ息子のバイクなんですけどね 900ccのニンジャ フロントスクリ-ンの内側にそれは見事…

たけのこ大好き

☟ せとかぜ 以前のべつカットです こういうこと言うと笑われるかもしれませんが お店に入るまえに財布を確認して 千円札もしくは小銭が無いときは 入店を断念することが多いんです。スーパ-とかコンビニみたいに 大量に釣り銭を準備しているところだといい…

釣れているんですかね

連休中は釣り船が海峡を埋め尽くしていましたから 忙しくて先月末あたりからギタ-に触ってもいない。明後日が稽古日だというのに。 よくあるのが 難しい曲に挑戦していて いつも同じ箇所でつまづいて そこから半永久的に?脱出できないでいるうち やる気を…

連休中はどこも満席あたりまえ

この連休中は夫婦ふたりだけではとても手が足りず 何組もの団体客をお断りした こちらが言うべきことではないけれど 私なら十人をはるかに超す人数で訪店する場合は 受け入れ可能かどうかを 事前に確認しておくだろうし たいていの人はそうすると思います。…

連休が終わって身も心も軽し

草刈りと排水溝の掃除で充実した休日を過ごしました。何をするでもなく ごろごろしただけで一日が終わると 罪悪感に苛まれます。動かないと体は楽ですが気分はよくない。 吸い殻がたくさん出てきます。喫煙者はどうしてこうもタチが悪いんですかね 昼は軽く…

来年は時短営業も視野に

阿鼻叫喚の黄金連休も終わってみればあっという間でした 仕事するほうも大変ですが 遊ぶのだって どこも人だらけで しんどかったでしょうね きっと。ともあれ おつかれさまでした。 毎年のことですが この期間中の貸し自転車の人気は相当なもので スタッフさ…

体にはよくないんだろうけど

今治と岡村島を結ぶフェリ-「第二せきぜん」のデッキに珍しく十人ほどの人がいた。おそらくは連休を楽しむ観光客でしょう。ふだんはこんなことないのですが。 軽トラやワンボックスに自転車を積んでいるのはよく見かけるけど スク-タ-で自転車を運搬する…

買い食いはいかんのですが

やはり疲れているのだろうか いつもより二時間ほど寝過ごしてしまいました 日が長くなり 仕事が終わってもまだ明るいので 気分転換に展望館へ行ってみたら 若者がなにやら売っていた。ひとつ五百円ちょっとで すこし高い気もしたけど 興味本位で買うんですよ…

さて きょうから後半の三連休

連休後半に備えて体を休めておきたいところですが 朝の一時間ほど 店の駐車場の草刈りを。あとで掃除しようと思っていたら 敷地内のべつな場所で作業していたシルバ-さんが あっという間に片づけて下さった。なにも言ってないのに。 仕事が丁寧だとか 几帳…

電池が切れそうなので充電日とします

以前から貼り紙しているように 水曜が祝日なので前倒しで本日休みます。で 三連休の後の金曜にもお休みします。ところどころに休みを入れないともう無理なんです。 先月なかごろ 自宅から会社までの坂道沿いの松の木を 切ってもらいました。一列目だけですが…