続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これも表現の自由なのかね

私がよく利用するお店のことを知り合いに尋ねられ 間違いがあってはいけないので 店舗情報をネットで確認しようと検索したら 真っ先に某クチコミサイトが出てきた。 そこで営業時間など見ていたら ☆1.5という低評価が目につき つい その投稿を読んでみたので…

四国つゆあけ 

四国地方も梅雨明け 史上最速らしい。今度は水不足が懸念されるとか。 引き渡されたのかと思っていたらまだ波止浜湾にいたのね ニ十分まえに撮ったの テレビでやってたけど伯方島のおじさんが七色仮面のでかい人形を所有しているみたい ものすごくかっこよか…

駄目なものは駄目ですから

不必要に尖っている人とか 粘着質な物言いをする人とか 横柄な態度の人とか 些細なことで絡んでくる人とか やたらマウントとりたがる人とか そういうタイプの人って まずどこへ行っても歓迎されることはなく 確実に損してますね。 お客さんからイレギュラ-…

いつの世もまずは生活の安定だろう

カップル客の男のほうが支払いを済ませて店を出た。が 女性のほうはいっこうに席を立つ気配が無い。外は三十度超えの真夏日。エアコンをフル回転して車内の温度が下がったあたりで おもむろに女性が乗り込む手筈らしい。 かつて女性が結婚相手に求める条件は…

ハクビシンがいたの

数日まえ あたりが暗くなり始めたころに 妻が窓の外を歩いていたハクビシンを発見 庭先でこれまでタヌキやイノシシは撮影してきたけど ハクビシンはまだ無い。ぜひとも撮りたい。 夕食はたったこれだけ おかげで体重は三年間変わらず 腹囲はわずかに減

維持管理が、、、

交流戦あたりから野球を観なくなった。早めに諦めてよかったと思っています。もうダメやね。勝てる要素が全く無い。 某日 展望館で剪定しているおじさんを見かけた。勝手に手入れしていることの良し悪しはともかく 誰が見たって草木が伸び放題の見苦しさは同…

ここも全国区になるのかなあ

ビ-ルのCMで一瞬だけ写った背景が どこかで見たことのある風景だと思っていたら あれは「オリカフェ」 と妻が指摘。香川県のオリ-ブ園内にある絶景のカフェでして 二人で訪れたのが2020年の6月24日だから ちょうど2年まえの今日。 貸し切り状態…

誰だってボケたくはないけど

同年代の女性が言うに このところうっかりミスが多い。それも一日に何度も。歳のせいもあるだろうが こうも続くと心配になる 云々。火の消し忘れとか 水の出しっぱなしとか 荷物を降ろした後の車のドアの閉め忘れとか、、、 病院での診察時に無関係だがその…

ふうん 点数を操作しているんだって

人口の多い都会だと 多くの飲食店が競合していて とくに初めての店を選ぶ場合だと クチコミの評価が大きく客の入りに影響するんだろうか。実際に このグルメサイトのおかげで商売が成り立っているところもあるらしい。 ただし田舎の小さな店には無関係だから…

批判続出

三年ぶりに開催された金沢市の「百万石まつり」ですが 行列の主人公の写真撮影が禁止になったことから ネット上では不満が続出。出演女優が謝罪するに至るも批判は収まらない模様。今まではOKだったらしいけど。 前田利家役の竹中直人さんの事務所は「実行…

呪いは自分に帰ってくるらしいけど

御神木を傷つけたから 器物損壊等で逮捕されたのだろう。誰かを呪うという行為だけでは犯罪にならんような気がする。ただ 故事に則れば 丑の刻 つまり深夜の一時から三時の間に行うべきで 白昼? 防犯カメラの下でというの 効果はどうなんだろう。人に見られ…

嫌な事件が多いです

いまどき もう何があっても驚きはしませんが さすがにこれはひどい コロッケは好物 この歌を知ってる人はジジババ 私は小学生だった ホテルの売店で目玉おやじを買っていたら「その歳になってもそんなものに興味があるのね」と妻。いや 容器が欲しかったのだ…

お好み焼きはいいよなあ

お好み焼きにはオタフクソ-スなんだろうけど 三次市で作られているカープソ-スも捨てがたい。正直 さほど期待せずに入ったのだけど 大当たりでした。うますぎる。 えび天入りを頼んで正解。といっても丸いせんべいみたいなやつだけど 硬めの食感がなんとも…

洋酒ケーキで酔うかも

以前にこちらで買った洋酒ケーキがおいしかったので今回も立ち寄ってみた ところで和菓子業界というのは衰退しているらしい。私の地元でも ケーキ屋さんは一時に比べてずいぶん増えたけれど 和菓子屋さんはつぎつぎと店をたたんで 今はほとんど残っていない…

みなさん高級宿に行っているのかな?

島根県にも旅行の割引クーポンがあって ホテルに到着すると フロントでワクチン接種証明書を求められた。いや 私どもは通常の支払いですからといって不要でしたが。 いつになく宿泊者が少ないのはこのせいかも。五千円の補助があれば そのぶんグレ-ドの高い…

さきほど帰宅したところです

雨のなか ちょっと無理して出かけたのですが いい気分転換になり 結果的に行ってよかったと思いました。やはり温泉に浸かるのが年寄にはいちばんの妙薬。 義母が常宿にしていたところ

おまえが言うな

展望館への曲がり角に車を停めてひたすらスマホって。しかも他車が来ても避けないって。 前川喜平氏が 十代とパパ活疑惑の自民党議員に「パパ活するような候補者に投票した有権者には深く反省してもらう必要がある」と批判するも 「出会い系バ-で貧困調査」…

なおしま と つのしま

ここにきて ふつうの日曜日がまるで大型連休なみの忙しさになってきたのですが これは梅雨入りの前に人が動いているのか それとも先日のテレビで店が紹介されたのが少しは効いているのか よくはわからない。 仕事終わりに二隻の掃海艇が海峡通過 テラスにい…

もう二十年以上会ってない親戚を見かけたの

きのうのBSプレミアムで「絶景日本巨樹の旅」というのがあって いきなり和歌山の山奥の風景が出た。土地の男性が昔話をしていたけど これがなんと親戚のひと。私の妻の姉の旦那だから義理の兄になるのか。歳はこちらが上だが 私のほうが若く見える。ような…

干物っていいよなあ

平日でも賑やかな「サンライズ糸山」 この日は学校行事だったみたい 若者の干物離れというのニュ-スでやっていた。くさいとか 魚は好きじゃないとか。 買い置きの干物を試しに食べてみたら なかなかいい感じ。 途中から寝てしまって

けっこうおいしかった

高級チョコレ-トのゴディバが 日本上陸50周年の記念商品として お笑い芸人こがけんと コラボ開発したスイ-ツ「ごぼうとバジルレモンのフィナンシェショコラ」。松山のデパ-トで売っていたとか。

休日のひとりメシ

☟ 岡山からのチャ-タ-船らしい ☟ 波止浜の船着き場の近くに古い食堂があって ここが安くてうまい と知人が言っていたのを思い出し 探検に。 ☟ 十一時半に行ったら一番乗りでした。昼休みはドックマン(造船所の作業員)が多いそうなので。午後一時過ぎには…

おでんを食べ過ぎて

テレビの影響なのか平日でもじわっと忙しいみたいな、、、 きょうは妻と別行動の日だから 大工仕事か庭仕事のどちらかで過ごそうと思っております。どこかで昼めし食って 展望館にも行ってみます。 ひさしぶりにお城の前のカフェへ。ほんとは食べたらいかん…

可哀そうに

それにしても 自分の嫁さんを 鼻の骨を折るほど何十発も殴っただなんて。それ以前にはあばらを骨折させたとか。女子供を虐めるために空手を習ったのかね この馬鹿は。ほっとけば相手が死ぬまでやめないだろうから死刑が妥当。

急流体験 いいですよ

休日に展望館から海峡を眺めていると 観潮船が忙しそうに行き来しています 平日でも三隻がフル稼働 よく流行っています。どれかの船で友人がガイドしているはずなのですが、、、 ☟ かつて ここ小島の砲台から二門の28センチ榴弾砲が戦地へ搬送された 当地で…

ふりかけ買っとけばよかった

先日の漁業実習船「若竹丸」の別カット TV放映されたのを観たら 私がいかに仕事をサボって遊んでいるか をテーマにしているのかと思ったほど。まあ 当たっているけど。 すっかりテレビ慣れして緊張感はゼロですが どんどんアホ化が進行しております。 だか…

久しぶりに会心の試合運び

閉店後に 思いついて展望館へ行ってみたら タイミングよく北海道の実習船に遭遇 いやいや きのうのゲームは今年一番だったかもしれない。こういうのを観たいがためにテレビを買っている。これでむこう三日は気分よく仕事が出来るというもの。 いっぽうヒデキ…

カツライスは絶滅するのかな

先日の休みはひとりメシだったので 十年ぶりくらいに「ハンタ-」へ行ってみたら 昔と変わらずやっていて ちょっと安心。古びた感じは否めないけど がっつり食べたい若者や労働者が多い。いまではカツライスを出すお店がずいぶん少なくなってきています。 見…

じじいが懲りずにまた、、、

午前五時にはすっかり明るくなっています ちょっと前に当店が取材されたの 明後日に放映されるらしい。見苦しい田舎ジジイが予告にちらっと出てましたけど 恥ずかしくないんですかね。 一万円ぶんで三千円のお得ということは 四百四十万だと百数十万のプレミ…

というわけできょうは松山へ

一週間たつのが早いこと。若い時はあれほど待ち遠しかった休日がすぐにやって来る。 月に一度の理容店やら松山出張やらも つい先日行ったところなのにと驚くほど。通院日にしてもほんとに二か月経ったのかいなと あっという間。年のせいだろう。 ☟キャンピン…