続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは法事の前に草刈りもやったし

総裁選 個人的には高市氏が就任すればどんなだか見てみたい気もしましたが 岸田さんに落ち着いて まずは順当かと。河野さんは出だしは好調だったのに 奇人変人と合流したあたりからボロが出始めた感じ。 来島大橋の歩行者道を歩いていたら 波止浜湾への引き…

田舎者の意地の悪さというのか

ひさしぶりに大角の鼻まで出かけてみたら 小さな展望台の周辺は 草が刈られてすっきりしてました。敷地の広さや規模が違うので単純に比較は出来ませんが 糸山の展望館もこうあって欲しいものです。 よく行くお店 といっても飲食店ではないのですが ここの奥…

お店に対しても半端な知識で上から目線

知らざるを知らずと為す これ知るなり 知らないことは知らないと自覚すること これが本当の知るということである <論語> 潜水艦つながりで

なんとか生きてはおります

二週つづけて連休があって なかには合間の平日に休みをとって 最大で9連休を獲得した人もいるそうな。こちらは毎日「死の行軍」に近い状態でしたが それも昨日で終わり。本来なら温泉にでも出かけたい気分です。 知人の名言「世の中 なにが惨めかというとな…

老いも若きも捨てまくってます

お客が捨てていく吸い殻や空き缶に毎日のように悩まされている当方としては それがどこであれ処かまわずゴミが捨てられている光景を見れば 憤りと嫌悪感が湧いてきます。 若者に「この店には煙草を吸う場所はないんですか?」と訊かれ「どこにも無い という…

テレビ通販やりだしたら立派な高齢者

十日ほど前にテレビ通販で注文していたDVDが届いた 買ったのは六十年まえの米テレビドラマ「拳銃無宿」DVD35枚セットで全94話。 マックイ-ンの大ファンだった兄が生きていたら迷わずプレゼントしたところ。時代劇の再放送なんか見ていたら 年寄が…

こんなボンボンが人気者なの?

きのうのお昼ごはん 祝日で忙しいだろうからと隣から 新鮮な卵はこちらから しかし 別れた元妻のために喧嘩を買うなんて 男としてはたいそう立派 かっこいい

きょうは祭日か~ しかし休みが多いね

庭仕事を三十分ほどやったところで雨が降り出したので慌てて逃げ込む 休みの日くらいは炊事から解放されたいと思い さきごろ当方へ来店くださった某ラーメン店へ出かけたところ 開店前なのに行列が出来ていた。飲食店の順番待ちは無理な体質なので 車で三十…

よく流行っている焼き芋

きのう見かけた巡視船「こじま」 自分が給食当番じゃない日でも ごはんだけは殆ど私が炊いています。水加減など譲れない部分があるから。出来たての熱いのより 炊きあがってすぐにかき混ぜ 一時間かそこら経ったのがいいです。 以前から気になっていたの 買…

また御贔屓になんて言えません

夢で終わるかもしれませんが 自分が元気なうちに 息子がここで何かの店をやり その片隅に数席だけ居場所を確保して 友人知人たちとの語らいの場としたい。残りの人生も少なくなってきて 毎日ごみ拾いするのにも いいかげん飽きてきました。 こんなのにかぎっ…

まあ どう思われようといいのですが

「テレビに出たおかげで忙しくなって大変やね」とお客さんから何度も言われます いや 週末や連休に店がごった返すのは それ以前からなのですが。事情が解っている常連さんは平日にしか寄りつかない。初めての来店者からは ツブれかけで青息吐息だったジジイ…

キュ-バサンド

二本煙突の「さんふらわあこばると」 映画に出てくるキュ-バサンドというのがどうにもおいしそうで一度は食べてみたい そう思っていたところ 市内の産直市「さいさいきて屋」へ不定期で移動販売車がやって来るという話を聞きつけ、、、 「シェフ 三ツ星フー…

台風避難

☝ フェリ-ふくおかⅡ 大阪南港~新門司港 台風避難するフェリ-がつぎつぎに来島海峡を通過 ふだんは深夜便なので 姿が見られるのはこんなときくらい ☝ さんふらわあ ご-るど 神戸港~大分港 ☝ せっつ 神戸~新門司 阪九フェリ- ☝ フェリ-きたきゅうしゅうⅡ…

何か月もかかってようやく手続きが終了

金融機関での手続きのひとつに本人確認というのがあって 以前なら運転免許証を提示すればよかったのに 最近は二系統の証明を要求される。当方 万一紛失した場合の被害軽減のため 保険証は病院の診察券等と共に別にしているし マイナンバ-カ-ドも普段は持ち…

わくわくプラモ店

息子と二人で テレビで紹介されていた松山の模型店を覗いてみたの 暇つぶしに見て回るだけの予定が 後先も考えずに衝動買いするはめになってしまって。自粛生活を強いられているし 細かい作業はボケ防止にもいいはずだ などと後づけで自分に言い聞かせながら…

まつたけはいいよなあ

ほぼ毎週のようにやって来る 私よりも十歳ちかく年上の常連さん曰く 「まつたけに対して ある種の思い入れがあるのは われわれの年代くらいまでかのう。若い人は 高い金を出してまで まつたけが食いたいなどとは 思うてもおらんじゃろうな」たしかにね それ…

常識って何だろう ~個人差が

当方の場合 コロナの影響で年配者の来店数が減り そのぶん若者層の比率が増しているのが実情 そのせいかどうか カップルでやってきて 一人分の注文しかしない という行為が このところ立て続けに起こっております。それがOKな店もあるのかも知れませんが(…

目立たない虫 ナナフシ

自宅まわりは海と山とが一緒になったような土地ですので 虫もたくさんいます。とくにナナフシが多い。おとなしくて悪いことはしません。 これは以前の画像です 動きもゆっくり 鶏がときどき一回り大きい卵を産んでます たいてい双子です 期待してなかったけ…

すばる ~初見です

義母が鶏小屋に入ったところ 見たこともないような大きなヘビ(青大将)がいて 卵をふたつ丸飲みしていたそうな。どこか隙間から侵入したようだが駆除せねばなるまい。いまどきの軟弱者なら泣きながら逃げ出すところだけど われわれの年代は尻尾を掴んで地面…

カフェ アンフィル

きのうの新聞で伯方島の洋食屋さんが紹介されていた ちょっと前に行ってみたけど 素敵なお店でしたね 味もいいし。インタ-を下りてすぐのところ 料金所のバ-が開いた時点で お店が見えています。ちなみに しまなみ海道の通行料が今治市内からだと普通車往…

ひとり旅

☟ もと来た道を帰っていくエヴァ-ファッション きのう 「このなかで寝泊まりしているの?」「もちろんだ めしも炊けるし テレビもあるぞ」「ははあ これ 衛星のアンテナだね」「屋根にソーラ-つけているんだ」 サンライズは自転車の聖地だそうですが なら…

ミサイル艇 しらたか

プ-ドル放し飼い 59歳女を逮捕 1メートル大型犬 住民とトラブル 出頭拒否 騒音 早朝からの鳴き声 人の庭でうんち 鳴き声対策もふんの始末も行わず 何度もトラブルになっていた 自分の庭で飼えばいいのにね。河川敷でゴルフやったり勝手に菜園にしたり 公…

小さな駅ですがCMにも

顔なじみのお客さんが「出来たばかりの双海の道の駅へ行ったついでに 初めて下灘駅にも寄ってみた。なにも無い田舎の無人駅だが すぐ前が海で 風情があってええのう」ということでした。ただ 最近はSNS族に嗅ぎ付けられて以前のような落ち着きはない。 ☟ …

大型コンテナ船

暑かったのと 雨の日が多かったのとで 二か月ちかくバイクを放置していたので 動くかどうか心配だったのですが すんなりとエンジンがかかったので 橋の上まで。 11万トンを超える大型コンテナ船 EVER FASHION 野球中継は見てないのですが

至高のたまごかけごはん

このところ何日か続けて たまごかけごはん やってみたけど 結果は良好 生食の場合は 新鮮というだけでなく 安心安全なのがいちばん。産み始めは小さかったのですが いまはもう ほぼ普通サイズの卵に。 ☟ お昼はいただきハンバ-グ ☟ いまは座りションが主流…

人気のパンをいただく

う~む 甘くて食パンというより菓子パンにちかい感じ 数日まえに なにかの番組のワンシ-ンを当店で撮影したいという急な申し出があり どうせ雨でヒマだろうからと 午前中だけ貸し切りにしました。放映は来月だとか。部外者が事前にネタばらしするわけにいき…

正しいと思うことは主張すべきだが

先日のこと あるところで弟が激高し 声を荒げて相手に食って掛かったので「もう それ以上はいうな」と制止したの。それなりの理由があったし 気持ちは分かるけど。止めに入るなんて いい人みたいだけど ほんとは私のほうが気が短い。ただ いっぽうが興奮すれ…

たまごごはんで味わってみよう

飼っている鶏がようやく卵を産み始めました しばらくの間は8羽そろって勢いよく産み続けるだろうから 一週間で56個の勘定になります。毎度ながら消費するのが追いつかなくなります。 ☟ 来島海峡SAで見かけた野良猫 ずいぶん長くど真ん中で寝てました お…

来島海峡SAで

休日の朝に モーニングコ-ヒ-でもと思ったら 自宅からいちばん近いお店がこのサービスエリアなので よく利用しています。車で5分以内の距離。もちろん一般道から出入り可能です。 観光客向けなんでしょうが こちらの食堂では 訪れるたび 意欲的に新しいメ…

本日は松山出張

休みのたび 銀行やら郵便局を回っているけど いっこうに埒が明かない 実父の死後の手続きが未だ残っていて あれが足りない これを持ってこいと 毎回 不備を指摘されるのです。一度に言って欲しい。