続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でヒマそうなので静養します

たいしたことしていないのにまた腰を痛めてしまって わずか三十分ほど庭の剪定しただけなのに ここ数日 緩慢な動きでしか生活できていません。一週間か十日でよくなるとは思いますが、、、 癖になってしまったのか腰痛に襲われる頻度が増えてきました。立っ…

こけむしろ

数日まえに 西予市のカフェ「こけむしろ」さんと電話会談 忙しい? ん まあ ぼちぼち。噂ではよう流行っとるみたいやね。ちょっと前まではコロナで誰も来んかったけど。うちもそう。 とか言っていたら一昨日のことテレビに出ていた。 愛媛を代表する絶景カフ…

大人の隠れ家

荘内半島の締めくくりは海を見下ろす絶景のカフェ。 うちに来るお客さんに「毎日こんな景色を見ながら暮らしていたら寿命が十年は伸びるやろ」と言われたりしますが こちらに住んでいる人も相当に長生きしそうです。 同じエリアに ヴェランダ というやはり絶…

かき氷 ちかごろのは量が多すぎ

香川出張ネタが続きます かき氷カフェにも寄ったのですが こちらもよく流行ってました。氷がふわふわ。 土日なんかはきっと行列なんでしょうね。 でも かき氷となるとやはり地元今治の 登泉堂さんの「いちごミルク」を推したい。

平日なのによく流行ってました

レストランの一角でちょっとしたお土産とか雑貨を売っていた。 中にいかにも妻の好きそうな可愛いアクセサリ-があって いくつか買うことにしたみたい。ふだん「主人にプレゼントなんてしてもらったことないんですのよ」というのを隣で聞いているので ここは…

ひさしぶりの県境越え

香川県の庄内半島あたりまでドライブ。高速を使えば自宅から一時間ちょっとです。 父母ケ浜(ちちぶがはま)のあたりをうろついたのですが 以前に比べて新しいお店がたくさん出来ていてちょっと驚き。これもSNSの影響で インスタ映え族 が全国から流入す…

ハチやムカデの季節です

このところ休日には 私か妻のどちらかに所用があったり 通院日だったりで 別行動が続いていたのですが 本日は珍しく二人ともフリ-。 天気もよさそうだし ひさしぶりに近場にドライブでもと思うのですが これも妻の体調しだい。数年前までは毎週のようにお店…

ようやく開幕

負けなしの巨人は今日から分の悪い広島との三連戦。しかも相手の先発はジョンソンだからやられる可能性が高い。ここはひとつ まだ調子の出ない丸に期待したい。始まったばかりなのに赤いのを調子づかせてはいけないんです。野球がおもしろくなくなる。 ジジ…

やまもも事件

この船は好きなので 気合を入れて撮ろうとしたのですが 思わぬ邪魔?が入ってしまって。よくあるんですよねえ。 以前にわが家のやまももを採っている3人組のおばさんを発見して「うちの者が 毎年 熟れるのを楽しみにしとるんやから 取らんといてな」という…

徐々に動き始めてます

昨日にかぎっては県外客も多かったし コロナ以前と殆ど変わらないくらいの賑わいでした。 近所の「サンライズ」も貸し自転車のエリアにたくさん人が出入りしていたから 営業再開したのかも。第二波も怖いけど いつまでも休んでいるわけにもいかないしね。 在…

しょうもないもの集めていたの

実家で古いものを整理していたら 私が子供のころに集めていた切手が出てきた というので貰って帰りました。懐かしくはありますが 中学生が小遣いの範囲で買ったものだから高価なものはありません。 今は切手収集する人など殆どいないらしくて価格も暴落。額…

世羅町のあたりは

世羅町(広島県)の「イオ」 あそこのお庭よかったね と昨日のこと お客さんとの話題に上りましたが あのへんには素敵なお店がたくさんあります。そろそろお出かけしたいなあ。 古民家調のお店が多いみたいな

基本的に自転車は嫌い

☝ これ きのう掲載するつもりだったのに、、、 自転車のほうが車両をあおるなどとニュ-ス番組でやっていたけど 私もやられたことがあります。しまなみの自転車道からの帰り道なのか 下り坂で私の車の後方1メ-トルくらいにぴったり追走してきて たいそう危…

休日ですが自宅で草刈りをします

昨日やっとアベノマスクが届きました。宛名も何もなくて郵便受けに投げ込まれていました。そりゃそうですよね。 「飛鳥Ⅱ」で火災が発生したと報じられていましたが 憧れだった豪華客船も しばらくは厳しい時代が続きそうです。どの船も以前のようには姿を見…

給付金はいただいたけど

ニュ-ス記事には アベノマスクの配布がほぼ完了した とあったけど わが家にはまだ届いていません。いつになるのかなあ。 👇 るろうに剣心?

おわかれ記念に

ちかぢか知人が車を買い替えると耳にしたので 記念に描いてみました。下書きだけは以前にやっていたのですが。 お天気がわるいにしては人の動きがけっこう多いようです。おかげで店のほうも徐々に賑わいを取り戻しつつありますが 私ども年寄はまだまだ自粛の…

こんぴらさんが

香川県の金毘羅さんが神社本庁から離脱するとの記事が出ていた。今年の初めには石段駕籠も廃止したらしい。 ちょうど昨日のことお客さんと 同県の「阿讃琴南」という宿がどうのこうのと 話題にしていたところでした。讃岐つながりということで、、、 讃岐う…

腰折れじじい

きのうは腰痛のため 仕事もそこそこに ほとんど横になってました 癖になっているのか さほどハ-ドでもない短時間の労働しただけで 翌日から苦しんだりします。もっと重労働しても問題ないこともあるのですが。 めずらしく夕食もとらずに午後7時くらいから…

しばらく続きそう

前日にちょっと草刈りしただけで腰が痛くなって、、、 当方 すこしばかり眺めがいいだけの店ですから 天気がわるいとヒマなもんです。ちらちらテレビ見てたら 朝から晩までお笑い芸人の不倫をやっていたの。しかし あそこまで詳細にバラされたら 恥ずかし過…

お察しします

この注意書きを見て瞬時にお店の状況が把握できました。一般に貼り紙が増えるほどお客の反感を買うものですが そんなことは百も承知で 必要に迫られてのことでしょう。芸北の(広島)湖畔の ロケ-ションのいい素敵なところで もう一度行ってみたいと思う数…

ボケはじめているのかなあ

旅好きな常連さんとの話で 安曇野あたりで森の中の一軒家みたいな素敵なカフェがあってね と言ったまではよかったのですが 肝心のお店の名前が出てこない。落ち着かないので古い画像を引っ張り出して確認しました。そうそう ガルニ だった。あれからまだ七年…

上海行きの二隻

県境を超えず 車で一時間以内で行けるプチ旅行がお勧めだ なんてテレビでやってたけど それもいいかも。ネットで映画ばかり見てますけどこれもさすがに飽きてくるし。が 実際は草刈りに追われて遊ぶ時間なんて無いのですがね。 酔いつぶれたおじさん

貸し自転車 再開するみたい

この土日にかぎっては コロナはどこへ行ったんだみたいな けっこうな忙しさでした。緩んでいるという言葉が妥当かどうかはさておき 県外ナンバ-もよく見かけるようになりました。ただ 体のほうがヒマな状態に慣れきっているので 急にてきぱきと動けといわれ…

きのうはロ-ロ-船が三隻

夜はごはんは食べず山盛りの野菜だけ 物足りなければ玉子とか豆腐とか魚とか 糖質の少ないものをつける 朝と昼はふつうでよいが少なめに。間食はしない 私の場合はこれだけで体重は落ちましたよ。もちろん運動もやりましたけど。 これを実践した設計士さんが…

トンビ と アオサギ

なにやらギャアギャアと騒がしいので外に出てみると トンビとアオサギが喧嘩してました。どうせ原因は些細なことでしょうが。 せっかくプロ棋士が解説しているのに たびたび話の腰を折って しろうと司会者が得意げに将棋を語っていた。なんとかならんのです…

きのうの「くにさき」

きのうはひさしぶりに灰色艦船を見かけました。本日も帰り道でここを通るはず。 テレビでやってましたが 現在 野放しになっている匿名での誹謗中傷に対して 何らかの規制を検討しているそうです。どこまでが誹謗かという線引きも難しいでしょうが かといって…

カレ-の話です

ときおり松山市からやってくるお客さんが「あそこのカレ-が世界一うまいんや」と何度もいうので ギタ-の帰りに寄ってみました。感じのいいところです。 う~む いや たしかにおいしいのですが さすがに世界一かどうかということになると これはもう好みの…

アベノマスク まだです

ひさしぶりに展望館へ立ち寄ったら知人に遭遇 お互い老齢で基礎疾患持ちなので感染したらほぼ即死。もうしばらく自重しようねということに。 妻のマスクが好評。百円ショップのクリップと あとはキッチンペ-パ-を毎日とりかえるだけ。使い捨てマスクより安…

いつだってお客さんの立場がいいですよねえ

旅行の計画でも 同窓会の準備でも なにかとケチをつけて反対する輩が必ずいます。 あの温泉には行ったことがあるとか あそこは料理がまずいだの 会費の設定が高すぎるだの わしの家から遠すぎるだの その日は都合がわるいとか、、、 それでいて こういう人物…

ホトトギスやカレ-など

この時期になると深夜にホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。すぐそこにいるかような近いところから キョキョキョキョキョ、、、、と。 午前一時か二時くらい。鳥も不眠症なのだろうか 非常時には調理なしでそのまま食べられるものがよかろうと、、、