続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃海艇なおしま

まだ風は冷たいものの お天気のいい日曜ということで きのうは人の動きも多かったようです。うちみたいなツブれかけの店でも あれくらい忙しかったのだから 他は推して知るべし。玉子飯屋さんなど行列が出来ていたに違いない。 以前は焼却可能だったのですが

死ねとヤバイしか言葉を知らんのかね

ガンプラというのはガンダムのプラモデルのことらしい 私はガンダム世代じゃないので詳しいことは知らないのですが とにかく品不足みたい 72歳のプラモ店の店主が しばらく販売は休止すると 何度目かの貼り紙を たび重なる非礼な客の応対に疲れたのだろう…

おろしカツ定食

休日に近くの展望館へ立ち寄ったら どこかのテレビ屋さんが かなりの範囲を占拠していた。けっこう大がかりな部隊だったけど なにを撮っていたんだろ。 ひさしぶりに一創庵の蕎麦を。いつもながらお昼どきはよく流行ってます。

草刈りとス-ダラ節

水曜日が祝日だったので 店は振替できのうがお休み とはいえ朝と昼にちょっと出かけた以外は 敷地内の美化運動で一日が終わりました。やり過ぎたみたいで体のあちこちが痛いです。 ひとりでやる仕事ってはかどらないものなんです 助手がいて こっちが作業し…

意外にも自販機のラーメンが

市内の焼肉屋さんの店先にある自動販売機でラーメン売っているが これがうまいんだ というので買ってみました。とりあえず三人ぶんを買い 焼き鳥まで売られていたので これも。貴重なおこづかいを数千円も使ってしまって。 焼鳥のほうは今日にでも試食してみ…

なぜかチェ-ン店は利用しないの

ドラマのなかの話ですが 今日限りで閉店するという中華料理店に並んだおじさんが 「いまさら並んだって遅いんだ そんなに好きなら普段から無理してでも行かないとなあ」と叫んで家族に制止されるシーンがあった。あれは正しい指摘だと思いますね。他にもうひ…

うどんの硬いのはちょっと、、、

讃岐うどんチェ-ンの丸亀製麺が香川県で苦戦を強いられ 同県内で残るは一店舗のみになるそうな。地元の個人店が強すぎるという声も。丸亀製麺が香川発祥の企業でないことを今回はじめて知りました。ちなみに地元発祥の全国チェ-ン はなまるうどん は同県内…

上から目線 

ある雑誌に 飲食店での恥ずかしい所業 という記事があったのですが いくつか鋭い指摘もあって ちょっと笑ってしまいました たとえば たいして親しくもないのに 家賃や人件費や料理の原価率など 踏み込んだ質問をする とか 聞かれてもいないのにあれこれアド…

お願いですから売って下さい 

ちょっと前にデジカメをコンクリ-トの床に落としてしまい 今はなんとか動いているものの やがて後遺症が出ることは これまでの経験から明らか。ある日 突然 動かなくなったりします。 なので なにか新しいのを前もって注文しておくべきですが この時期 カメ…

か 鍵がない!

前日に車検に出していた軽四を受け取るため妻をディ-ラ-まで載せて行った それを聞きつけた義母が同行するという。帰りに母娘でどこかに寄ろうという魂胆らしい。私は先に帰宅したけど 玄関前ではじめて鍵を持っていないことに気がついたわけ。 せっかく優…

わがやの野外作業員は一名だけ

しばらく手入れを怠っていた道路沿いの土地が あまりに悲惨な状態なので 作業開始 店のテラスまわりの手入れが終わっていない段階で戦線を拡大するのは本意ではないのですが あまりに見苦しく しかも目につく場所なので いつまでも見て見ぬふりは出来ません…

休日に七百円のビーフカツを

お弁当屋さんなのだろうけど店内での飲食も出来る お弁当は五百円 店内でのメニュ-はどれも七百円均一 安すぎるのではないか。これで文句を言ったらバチが当たる。 薬の服用をやめられるかどうかの瀬戸際なのに こんなん食ってたら、、、

詐欺だらけの国

昨年末に あん製造メーカ-が 原料にカナダ産9割 北海道産1割の小豆を使用していながら 商品には「北海道産小豆100%使用」と表示して販売。農水省から再発防止の指示が出された。 また 中国産ウナギを国産と偽って販売していたケースが 昨年十二月と今…

日中フェリ- 二隻

しばらくは歯医者さんに通って 悪いところは全て診てもらうことにします。歯抜けじじいになるまで 十年かそこらはあるだろうから。 センセイが言っていたけど「歯を抜かれた抜かれたとみなさん仰るが 抜かれたじゃなくて抜いてもらった というほうが適切な表…

雨の日にこんにゃくを喰らう

友人が自分で作ったこんにゃくを届けてくれた。器用な男で たいていのことは自分でやる。いもから育てて加工まで。あれこれ作り方を説明していたけど 覚えていない。 こんにゃくはよく出来ている 土手焼きも赤味噌が効いて美味 ダシがうまい いつも開いてい…

掃海艇週間

前日に掃海艇「とよしま」を見かけたところなのに 昨日は「ひらしま」と「やくしま」の二隻が通過。三連休の中日ということで 店はものすごく忙しかったのですが なんとか撮影。 長時間の立ちっぱなしのせいか腰が痛くなって、、、 たぶん一週間くらい続きそ…

みんなのコーヒ-

掃海艇「とよしま」が珍しく近いところを航行してました おかげでよく観察できた いつもこのコースでお願いしたい こちらドラマの撮影にも使われた いい雰囲気のお店なのです 新居浜にて

神のフライパン

以前に注文していたフライパンが届きました テレビで 美人で料理上手な芸能人が紹介したこともあってか 一時は注文が殺到して 収拾がつかなくなったほど。現在はネット注文を廃し 現地へ足を運んでもらえる人だけに作っているらしい。 工房見学 ここにこもっ…

ばあばのお昼ごはん

このお店 先日テレビで紹介されたのも影響しているのか 相当な賑わいでした お惣菜チェ-ンを展開している「クックチャム」が高齢者や障害者を主体に運営しているとか。開店時間に十分ほど遅れての到着でしたが すでに駐車場には車がずらりと並び 七割ほどの…

つくづく平和な国だなと

マスク拒否して飛行機から降ろされた呉市議のニュ-スをやっていたけど なくならんですね ああいうの。多数の安心安全より 自身の主義主張を優先させる人。すごいな。 そういや 初めて当店に来たふたり連れの県外客が 互いの距離をとろうと 勝手に席の配置替…

庭仕事しばらくサボってます

去年 就役したばかりの新鋭の音響測定艦「あき」を見かけたものの 遠くてうまく写らず ボツになりました。残念です。 きのうは暖かい一日でしたが それでも朝方は凍ってました 余ったラ-メン用の煮卵を投入したみたい

若い人にビフテキは通じないらしい

ビ-フステ-キっていうほどご馳走なのか?という書き込みがありました ステ-キなどと気どった呼び名は最近のことで 私みたいな昭和の人間には いつまでたっても「ビフテキ」でしかありません。「お祝いは何がいい?ビフテキおごってやろうか」みたいに。こ…

婚活の前に性格を直すべき

べつにお見合いの場じゃなくても 支払いの仕方に人間性があらわれますね。 コンビニのスタッフさんが言ってましたけど 硬貨を乱暴にトレイに投げ込む人がいるんです あれっていやだなあ。 私もたまに経験しますが確かにムッとします。 こういうのは断られて…

なんていい先生なんだ

一年半くらい前から担当医が今の先生に替わったのですが それ以降 それまで月に一度だった通院が 二か月に一度でいいでしょうとなり 順調なので薬をもう少し軽いのにしてみましょうになり 今回はさらに 二錠だったのを一錠だけの服用にしてください というこ…

助かった ありがとう の気持ちがあれば

一週間ほど前に座礁したチップ船が何事もなかったかのように航行していた お店をやっている人が言うに「あの トイレをきれいに使ってくれてありがとう の貼り紙 なんとかならんかのう。あれでなにかいいことがあるのか。使い方どうこう以前に トイレ借りたら…

髪も歯も減るいっぽう

休日の朝 モーニングコ-ヒ-でもと思いたって出かけたのですが 八時の時点で営業しているお店は意外と少ない。一軒目はコロナで休業 二軒目は何故かモーニングがメニュ-から消えていた。で 困ったときのコメダさんへ。 この後 松山へ ギタ-師匠の自宅まえ…

一時間だけ松山へ行ってきます

ギタ-のネック部分が割れて 中からクワガタムシがぞろぞろと出てきた夢を見たの きょうはギタ-の稽古で松山へ出かける予定だけど 何かいいことでもあるんだろうか ☝ 一昨日の夜ね ☟ 八年前に訪れた広島のカフェ ここのお父上らしき人が庭木の剪定していて…

は 歯が、、、

寒くて野外作業は中断しています。それよりも ここ数日 歯痛に悩まされて 何をする気にもなれません。ろくに食事もとれないし。 王将戦で藤井四冠が三連勝 五冠達成に王手! 強いね このひと