続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ともてつバス

来島海峡展望館で広島からの観光バスを発見。車体に描かれた「鞆の浦」の風景がなんとも素晴らしい。私のお気に入りの場所で 何度も訪れているけど また行きたくなりました。 最後に訪れたのが五年まえ そんなになるのか タラの芽を義母のところへ持ち込んだ…

泥棒からす

鈍川方面へ行ってみたら桜がほぼ満開でした 郊外へ休日ランチ オ-プンして間もない きれいなお店 ちょこちょこ品数が多いのは婦女子向きかも 十一年まえの3/30日撮影 盗難にあった被害者にはお気の毒だが 敵ながらあっぱれ とちょっとだけ思った ただ いく…

私の大嫌いな言葉は「ふつうに」ですがね

番組中 タレントのタモリ氏が「ごはんとか食べて」や「かつ丼になります」などの言葉遣いに違和感を示した。癪に障ることもあると。 が 国語辞典編纂者によると 現在では会話で普通に使われていて あながち変な言い方とまでは言えない とのこと。おかしな表…

稲荷寿司と紫電改

比較的 交通量の少ない山奥?の無人市 まだ毒されていない模様 毎日のように報じられている無人販売所の泥棒ニュ-ス 当然ながら経営者はある程度の盗難被害は想定内なのだろう。 人を雇った場合の人件費よりは経費が安く済むとの計算なのか。けど思っている…

国会で議論するようなことか

改装前の客船にっぽん丸 十七年まえ 現在のにっぽん丸 さきごろウクライナを訪問した岸田首相が 地元広島名物「必勝しゃもじ」を贈ったことに立憲民主党が不適切だと追及。くだらん。選挙対策なのか対立政党のイメ-ジを落そうと必死の野党。 それらしく し…

やむにやまれず ということもある

いつだったか 入口に「ジャパニ-ズ オンリ-」の貼り紙した飲食店が(もちろん英語で) 人種差別ではないかと叩かれているネット記事を見た覚えがあります。 ただ その店の意図するところは不明で誰も事情がわからないまま責め立てている。なかには肯定的な…

せっかくの優勝会見が

海上保安庁最大最強の巡視船「あかつき」 ちょっと前に遭遇したばかりなのに再び出現 歓喜の撮影 前日 通過した「しもきた」の帰路 この艦は 左舷(斜め前方)から撮るとおそろしく不格好なので(そう思うの私だけだろうが)やり過ごして後方から 二年まえの…

天気が悪くて仕事終えても家でごろごろ

雨上がりの海峡を輸送艦「しもきた」が 当市 波方町(宮崎?)のしだれ桜 知人に場所を教えてもらって休日に初めて行ってみたのでした 食べ過ぎた日は運動するようにしています 効果があるのかどうか 五年まえの3/24日に撮影 十二年まえの3/24日に撮影

野球と書いて大谷と読む ですって

きのうは義父の三回忌 といっても簡素な法要で 自宅でお坊さんに読経してもらった後 墓参し 帰りに予約していたお店で会食 という段取り。身内六名だけだから気疲れもありません。 せっかく夕食抜きの生活しているのに 欠席するわけにもいかず 話は変わりま…

大人の真似したいのはわかるが

最終回の逆転サヨナラなんて なかなか見られるもんじゃありません。すごいね。 試合を決めた村上選手は勿論ですが 代打で出て犠飛で一点とった山川選手や 代走の周東選手がよかった。本日の決勝戦で勝つに越したことはないけど もうこれで充分。 ふたたび高…

吠えるのは論外

当店 テラス席のみペット同伴を受け入れておりますが ただし ちゃんとしつけが出来ていて一般客に迷惑が掛からないというのが基本条件。ところがこのしつけが出来ているかどうかという基準が漠然としていて 双方の認識の差もあって なかなかに難しい。 もし…

最低限の衛生観念は必要

このところ毎日のように見かける「第十親交丸」 定期便ではありません 以前に飲食店関連の記事で やむなく「一人一品は注文していただかないと」と あるお店が表記したのに対し あたりまえのことだとの賛成もあった半面 「そんな制約の多い店や独自のルール…

ひさしぶりの展望館

高校野球は殆ど観ることはなく ニュ-スで知ったのですが 出塁した選手が「ペッパ-ミル」をやったところ 審判からそれはダメだと注意されたとか。これの賛否はともかく 相手の失策による出塁でのパフォ-マンスはやめたほうがいい。あれはあくまでもヒット…

きょうは☂らしい ヒマになりそう

当市の玉川町あたりで 数日まえ 県外からのお客さんと話していたら偶然にもこのお店でバイトしていたとか ここが閉店したのはCMのロケに使われて以来 お客が殺到してあまりにも忙しくなったためだそう。私が訪れた際は貸切だったのに。人気になって人が…

ほぼ片手で3ラン

ここまでやや存在感が薄かった巨人の岡本選手が 昨夜は5打点と大暴れ 同じくヤクルトの若き三冠王もやっと上向きになってきたようだし これでどこからでも点がとれる。投手陣がいつも3点くらいに抑えているのが勝因だろう。 休日のランチの後は夕方まで草…

続 ホテルめし

前回のホテルランチでタダ券が使い切れず 約一万円ぶんが残っていたのですが 有効期限が迫っていたので 昨日はこれを消費したのでした。ひとさまから厚意でいただいたものを粗末には出来ません。 レストランが改装中ということで一時的に22階へ移動してい…

コ-ヒ-をいれる干し首

このところ ずうっと夕食抜きの生活を続けてますが 三週間ほどで体重が三キロ減 最初の一週間くらいは空腹で辛かったのですが 今はすっかり慣れて全く問題なし。ダイエットというわけでもなくて このあたりでじわじわと悪化している血糖値をうんと下げたい一…

この男の発言は普段からどこかズレているような

二隻の練習艦が通過するも 遠い中水道だし 仕事中だしで 今回は諦めの境地 一隻目は見逃し 二隻目の後ろ姿を辛うじて一枚だけ撮影。春休みだからか 若い人のグル-プがとにかく多いです。 リモ-ト出演した原監督はというと 79歳の番組司会者から 侍ジャパ…

被害妄想ではないか?

勝った侍ジャパンも立派だが 負けてなお勝者を拍手で称える 対戦相手のスポ-ツマンシップに感銘を受けた 世界大会はこうでないと。ただ 例外的に粘着してくる国がひとつだけ。第二戦だったか日本の監督が試合後の会見で「勝ちはしたものの相手は強かったで…

当市が住みたい町全国一位だなんて(笑)

きのう見かけた宇和島水産高の実習船えひめ丸 おとといの巡視船あかつき べつカット これまでのところは順調に勝っている侍ジャパン 楽しく中継を観ているけど ときおり 芸能人のレポ-トみたいなのが入って 力が抜ける。個人的にはないほうがいいと思うが …

巡視船あかつき

昨日はひさしぶりにおもしろい野球を観た こうでないと 早朝から幸運にも国内最大級の巡視船に遭遇 サンライズの海側に大量の土砂を投入してかさ上げしているが 工事のため避難させている河津桜をここに戻すのかなあ 以前の出来事 去年の3/11日は来島海峡一…

沈没船の引き揚げは九月とか

一発勝負の国際試合では何があるかわからない。勝って当然みたいな思い込みが実はいちばん危ない。もちろん 選手はそんなこと思ってもいないだろうが 周囲がね 妻がかつて家業の料理旅館を手伝っていた時に 客として来ていた王さんらと一緒に撮った写真を見…

国民のレベルに比例する、、、 らしい

白い船は練習船か巡視船 撮りたくなります 昔から 政治家のレベルは国民のレベルと等しい とよく言われますが こういう人を選んだ有権者が一定数いるというわけで、、、 評判の味噌風豚骨 たしかにおいしい 今月いっぱいで終了とか お昼前なのに満席でし…

河津桜 原状復帰させると聞いていたけどなあ

昨日もクレ-ンが運ばれていたけど よく売れているんだろうか 市内のこの駐車スペ-スがなくなるというのですが私はけっこう重宝していたんです タダで停めていて警察になにか言われていた人を何度か見たことあるけど 小銭をケチってはいけない 一時間二百円…

カメラにお金を使わなくなったので

きのう侍ジャパンの強化試合を見ましたが 大谷選手 すごいですね。ものが違う感じ。 二部構成186分の大作ではありますが どうしてもあのマックイ-ンの「大脱走」の印象が強すぎて、、、 こちらは1988年の作品 きのうの昼食 おにぎりは余計でした 食…

このところカメラを手にする暇もなくて

数日まえ 道路沿いの河津桜に集まるメジロを撮っていたら 杖をついた老母と桜見物にやってきた熟年女性が「おかあさん 見て 見て ウグイスがいる あそこ ほら ここにも いっぱいいる ウグイスがああ」と興奮気味に叫んでいた。いたのはメジロ。 昨日は今年い…

みやじま

きのう見かけた掃海艇みやじま 珍しく近くを走ってくれました 右舷で旗を振っていたけど サンライズ下あたりに見送り人がいたのだろうか 一昨年の3/5撮影 九年まえの3/5に訪れたお店 〇べログなどには載っていない地元住民の集う場所 お客の殆どが軽トラの高…

三津浜の商店街 いいですよ

若い人が多いと思ったら春休み中の学生さんが殆ど 展望館の手前の道路に新しい表示が。ここはほんとに危ない。遅きに失したくらい 先週だったかテレビで三津浜が紹介されていて ここはギタ-の稽古場の数軒となりで見慣れた風景なのです 旧ブログより 現在は…

曳航ちゅう

巡視艇が微速で曳航中 この艇は初めて見ました 巡視艇「ともなみ」は門司海上保安部の所属 このまま九州まで? 水っぽいカレ-は好きじゃないので自分が作るときはほぼ水分なしで。今回はスパイスだけで、、、 カレ-のときにごはん少なめはツラすぎ 我が物…

発光するのは灯浮標

ひさしぶりに大角の鼻へ 河津桜見物の人がけっこう来ていた 沖にカメラを向けていたら 何人もの人から声をかけられて 「あれはなに?」「なにを運んでいるんです?」「なに撮りよるん?」ほとんどが年配の女性。「浮標でしょう」「フヒョ-?」「はあ フヒョ…